web-201805-土井さん

ママたちへのアドバイス ルール4 ママ友やほかの子供と比較・競争をしない(試し読み)

ついママ友と比べてしまう夫の出世や子供の成長。元小学校教諭で幸福の科学 高松支部長の土居美佐子さんに、人と比較しないためのポイントを聞きました。

立場や個性の違いを受け入れましょう

高松支部 支部長
土居美佐子さん

ママ友関係が難しいのは夫や子供を比べてしまうから

 ママ友関係では、本人がどうというよりも、ご主人の出世や経済力、子供の成長や学力を比べてしまうことが多く、その悩みのほとんどが、「人と比べての葛藤」にあるように思います。何度か「嫉妬されて困っている」という相談を受けたときに感じたのは、ブランド物を持っていたり、言い方に少し配慮が足りなかったりと、「自慢しているようにも見える部分」を本人が自覚していないことが多いということ。基本的には謙虚でいること、そして相手の長所と付き合うことが大切です。立場や状況の違い、個性の違いを受け入れて、“そこから学ばせてもらおう”と思うと、対人関係のイライラも減り、許せることが増えてくるように思います。

「人と比べてもうまくいかない」という子育ての学び

 私自身が「比較はよくない」と学んだのは、子育てにおいてです。……

続き、および「私はこうしたよ! 先輩ママの解決法」は本誌へ

ayuha5 アイキャッチ
続きは本誌へ
記事DATA

教えてくれたのは

土居美佐子さん 

高松支部 支部長

幸福の科学 高松支部長。大学卒業後、小学校教諭として勤務。11女の母。