2024.4月号

幸福の科学出版で買う
Amazonで買う

おかげさまでアー・ユー・ハッピー?は20周年を迎えました。

「Are You Happy?」と問いかけられて、
「Yes, I’m Happy !」と答えられる女性を増やしたい――。
幸福になることを目指す「心の総合誌」として、幸福の科学・大川隆法総裁によって創刊されたアユハは、今月号で20周年を迎えました。これまでずっと支えてきてくださった読者の皆さまに心より感謝申し上げます。
これからも、皆さまとともに歩みながら、どこまでも真・善・美を求めてまいります。


あの世はある?『永遠の法』がガイドする死後の世界

あの世はあるのか――。
それは誰もが一度は行き当たる疑問でしょう。
現代では、「死後の世界なんて非科学的だ」と一笑に付す人も増えました。
しかし、「あの世がない」と証明できた人は歴史上一人もいない、というのも事実。それに対し、あの世があるという証拠を出した人は数多くいます。
なかでも、1987年に幸福の科学・大川隆法総裁が世に送り出した書籍『永遠の法』は、天国や地獄の様子、霊界の次元構造を明確に解き明かした「あの世のガイドブック」。
そんな、現代人の常識を覆す『永遠の法』の世界を、霊体験の報告が多い南東北で聞いた読者の体験談とともにご紹介します。

本誌では続きが読めます。

南東北で聞いた不思議な話
幽霊って本当にいるの?
人は死んだらどうなるの?
あの世ってどんな世界?
天国に還るにはどうしたらいい?
正しい供養のポイントは?


【女性の幸福論】
環境の変化で不幸に見舞われることもある
幸福の科学グループ創始者 兼 総裁 大川隆法

(『被害妄想からの脱却』第1回/全5回より)

「被害妄想からの脱却」というテーマについて
どこに焦点を当てるかで、いいニュースにも悪いニュースにもなる
など 


不登校の現状と立ち直りのヒント

文部科学省が昨年10月に発表した小中学生の不登校児童生徒は、29万9048人となり(2022年度)、10年連続で過去最多を更新しました。また、下のグラフを見ても明らかなように、その数はコロナ禍を経て急増しています。学校で今何が起きているのか、そして、不登校から立ち直るヒントはどこにあるのか――。
教育関係者や不登校の当事者だった人の話から探ります。

教育関係者が語る不登校の現状
◇不登校克服体験談 1
◇不登校克服体験談 2
◇不登校克服体験談 3


翌日に持ち越さない体と心の疲労回復法

疲れているのになかなか休めない、
休んだはずなのに、なぜか疲れが取れない……。
忙しい現代人の多くが、こんな悩みを抱えているのではないでしょうか。
そんなとき、実は疲労しているのは体だけではありません。
脳や神経、ひいては心が疲れているのです。
すっきりと朝を迎え、元気に過ごすために知っておきたい、体と心の疲労回復法を紹介します。

◇ あなたもやってない!?実はNGな疲労回復法
◇ 疲れってどうやって生まれるの?疲労と回復のメカニズム
◇疲労回復の要は質の良い睡眠
しっかり寝たのに疲れが取れない……睡眠習慣見直しポイント
心の疲労回復法


大人女子のタイムリープダイエット

年齢とともにやせにくくなったり、背中やお腹・腰周りにお肉がつくようになったり。
30~50代の女性読者に実施したダイエットに関するアンケートでも、そういった大人ならではの悩みが多く見受けられました。
中でも多かったのは、体重を落とすより、気になる部分を引きしめたい、崩れてきた体形を元に戻したいという声。
今回は、そんな大人女子のお悩みを解決するダイエット特集です。

私たちのダイエット体験談
しっかり食べてやせ体質になるダイエットレシピ
部分引きしめエクササイズ


■ 幸福実現党党首 釈量子のキッチン政経塾

共産主義的ユートピアは国の没落につながる

■ 美しく輝く人生のために小川知子セレクト

大川隆法総裁 書き下ろし箴言集より

23 自分が仕事上で意地悪された事を、自分が後輩を教える場面で反芻せよ。