web-201805-ママ友マンガ④

(試し読み)ママ友づきあい5つのルール ルール4:ママ友やほかの子供と 比較・競争をしない

夫の収入や子供の成績など、他のママ友の環境ばかりよく見えてしまうことがあります。人と比べることで生まれるお悩みの一部をクローズアップ。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Episode 1

手土産のお値段は?

お呼ばれするときの手土産には気を遣います。ちょっとしたお菓子を買って持っていったら、何万円もするシャンパンを持ってくる人もいて驚きました。クリスマス会では子供と一緒にママたちもプレゼント交換をするのが恒例なのですが、みんなブランド物の口紅や香水などを用意していて、“忖度”をするのにすごく疲れます。(30代、1児の母)

Episode 2

“習い事漬け”にビックリ!?

子供が幼稚園のときに地方から東京に来て驚いたのが、周りの子がみんな“習い事漬け”だったことです。お受験を目指す子も多く、幼稚園の帰りから土日まで、ほぼ毎日習い事に。競うようにレッスンの回数を増やしているママもいて、子供たちがかわいそうで……。(40代、2児の母)

Episode 3

自慢話の多いママ友

東京から引っ越してきたママ友に「仲良くしてください」と言われて友達になったのですが、しばらくすると会うたびに軽い自慢が多くなり……。東京の御三家の幼稚園に内定をもらっていた話や、子供に習い事をたくさんさせている話など、聞いていると疲れてしまい少し距離を取ることに。半年後、彼女は自慢が多いママ友だと幼稚園内でうわさになっていました。(30代、3児の母)

Episode 4

心を開いていたつもりが……

娘同士が小学校4年生まで一緒のクラスで、とても仲がよかったママ友のYさん。「何かあったらいつでも言ってね」と、お互い心を開いているつもりでした。あるとき子供同士でトラブルがあり、うちの娘が相手の子から少しひどい扱いを受けてしまい、Yさんに「娘がこういうことをされたみたいで、少し気をつけてくれるとうれしいな」と話した途端、「うちの子がそんなことするはずない!」と大激怒。Yさんは元々保育園の先生でしつけには自信があり、プライドを傷つけてしまったようでした。その後はずっと無視され、とてもショックでした。(30代、1児の母)

本誌にはこの続きと「あるあるまんが」が掲載されています。

Illustration by yuzuta

ayuha5 アイキャッチ
続きは本誌へ