web-201804-連載 イヴァンカ

(試し読み)IVANKA CHANNEL Vol.1「使いきれない控除は現金で支給! イヴァンカ・トランプがChild Tax Creditをパワーアップ」

ツイッターや動画「トランプ・チャンネル」で、トランプ大統領のツイートや発言を和訳&解説している幸福実現党 及川幸久外務局長。今月から、アユハ誌面限定イヴァンカ・チャンネルをお届けします。

使いきれない控除は現金で支給!イヴァンカ・トランプがChild Tax Creditをパワーアップ

アメリカでは、子供1人につき1,000ドルを所得税から控除するChild Tax Creditを2月から2倍の2,000ドルに増額しました。さらに低所得者層などの、すでに税金が低く2,000ドルの上限を使いきれない家庭には、差し引いた残りを現金で支給することになったのです。

アメリカでは親が子供を学校まで送迎するのが当然です。地域によっては17歳まで大人が常にそばにいるよう定められていて、違反者には罰則も。そのためシングルマザーや共働き家庭では、ベビーシッター代などが家計を圧迫しています。使いきれない分の控除を現金でもらえれば、シッター代をカバーできるのです。
……

4月号表紙アイキャッチ
続きは本誌へ
記事DATA

及川幸久 

幸福実現党 外務局長

1960年生まれ。上智大学 文学部 新聞学科卒業。国際基督教大学大学院 行政学研究科修士課程修了。米投資会社や英証券会社勤務の後、1994年幸福の科学に出家し、2012年より現職。Yuki Oikawaとして米ラジオ番組などで国際政治コメンテーターとしても活躍。

公式サイト