映画「呪い返し師-塩子誕生」公開日決定!キービジュアル・特報映像第2弾も解禁

大川隆法・幸福の科学総裁が製作総指揮・原作、大川紫央総裁補佐が企画を務めた、映画「呪い返し師-塩子誕生」の公開日が、10月7日(金)に決定しました!

――「呪い」に満ちた現代。あなたの悩みや苦しみの裏には、実は「呪い」の存在が関係している。「呪い」とは、人の不幸を願う心であり、その思いを持ち続けると、知らず知らずのうちに思いは生霊(いきりょう)となり、他人の肉体の不調や不慮の事故を引き起こす引き金となってしまう。実際、日常生活において、学校や会社、家庭などでも常に「呪い」は飛び交い、SNS・テレビ番組などで「呪い」は拡散され、世に満ち溢れていく。まさに、呪いが呪いを呼ぶ「負の時代」。そんな今だからこそ、絶望の連鎖を断ち、呪いを払い・はね返す、「呪い返し」が必要なのである。

そのような強い思いによって生まれたのが本作「呪い返し師-塩子誕生」です。

製作総指揮・原作は、大川隆法。企画は大川紫央。その「悟り」と長年にわたる数多くの霊的体験が、作品に圧倒的なリアリティーをもたらしています。監督、脚本は、「夜明けを信じて。」(2020年/日活)、「美しき誘惑-現代の『画皮』-」(21年/日活)、「愛国女子-紅武士道」(22年/日活)等、数々のヒット作を生み出した、赤羽博(監督)✕大川咲也加(脚本)。主人公の呪い返し師・塩子役には、映画初主演となる希島凛を抜擢。自分一人の力で戦うのではなく、「仏」よりいただいた力で、「聖なるものを守る」ために戦うスピリチュアル・ヒーローを熱演しています。

現代人の心のあり方を問う新たなヒーロームービーが、ここに誕生しました!

そして、公開日決定と同時に、本ビジュアル・特報映像第2弾も解禁されました。

「君は払い、君は返し、君は守る。」希島凛演じる主人公・賀茂野塩子(かものしおこ)の「呪い返し師」としての姿を表すキャッチコピーが印象的な本ビジュアル!中心に位置する袴姿の塩子が、背後にある「聖なるもの」を守る様子をメインに、下方には人ならざる者、赤鬼と大天狗が相対し今にも一戦を交えんとする様子が描かれています。

同じく解禁された第2弾特報は、「また、ここに来てしまいました」という塩子の独白から始まり、紫陽花を濡らす雨の中や、桜が花開く境内を塩子が参拝する姿、水面がきらめく海岸沿いで親子の記念撮影に笑顔で応じる姿など、塩子の愛する鎌倉の美しい四季を感じる映像が映し出されます。穏やかな映像が続く中、「現代の人々は、気づいていない。この世界には、呪い返しが必要であることを――」という塩子の憂いの一言から緊張の空気へと一転。

「悩み・苦しみの裏にある『呪い』の存在」――、自身の感情をコントロールできず子供に当たり散らしてしまう主婦や、ないがしろにされてもなお、一人の男性への想いを断ち切れない女性(鈴木まりや)、「科学的で合理的なものだけが真実だ」と唯物論を掲げ、他の意見は一切認めない大学教授(モロ師岡)など、「呪い」に縛られ負の感情に苛まれる人々のシーンが切り取られています。

迷える人々に手を差し伸べるべく、「救いを求めている人がいたら、私を呼びなさい」と告げる塩子の言葉のとおり、仏からの使命を受け、人々を苦しめる呪いに立ち向かう彼女の姿が次々とカットイン。光を纏った弓を引く姿など、新たに判明した塩子の呪いを払う技も必見。「たとえ厳しくとも、この道を行く。聖なるものを守るために」――強敵だろうと決して恐れず、救いを求める者を守り抜く……塩子の不退転の決意が描かれた本動画。人の心に巣食う一筋縄ではいかない脅威との対峙や、度重なる波乱を予感させる映像で、本編での塩子の活躍にさらに期待が膨らみます!

「呪い返し師―塩子誕生」
公開日:10月7日(金) 全国ロードショー
製作総指揮・原作/大川隆法
企画/大川紫央
出演/希島凛  福永紗也 鈴木まりや 吉田宗洋 土平ドンペイ モロ師岡 長谷川稀世 立木文彦(声の出演) 目黒祐樹
監督/赤羽博 脚本/大川咲也加 製作/幸福の科学出版 製作協力/ARI Production ニュースター・プロダクション
制作プロダクション/ジャンゴフィルム 配給/日活 配給協力/東京テアトル ©2022 IRH Press
公式サイト https://hs-movies.jp/shioko/

【STORY】
都内・賀茂野女子高校、夜7時7分。オカルト研究会の部員たちが「呪い返し師」を呼び出す儀式を行っていた。不気味な現象に度々襲われる部員・奈々子を救うためだった。清めの塩で円陣と五芒星を描き、願いを記した封書を焚き上げる──と、突風と共に袴姿の女性が……。それが呪い返し師・塩子だった。彼女は奈々子を呪っていた生霊の正体を看破し、たちまち呪いを払う。以後、奈々子たちは呪いに苦しむ人の話を聞きつけては、塩子に呪い返しを頼んでゆく。世に、呪いが関わる事件がこれほど多かったとは。老人から金をだまし取る男、家庭内で暴力を振るう会社員、霊的なものを否定し「留年」を盾に議論を封殺する大学教授……。塩子への依頼は次々と舞い込む。そしてついには誰もが知る天道グループの御曹司の知られざる醜聞を知ることに。果たして塩子たちは強敵との対決で何を見るのか──。

印刷する