シングルマザー【女の本音トーク】

シングル

 

【メンバー】

Aさん
45歳(長男・20歳、次男・17歳 三男・15歳)

Bさん
53歳(長男・17歳)

Cさん
55歳(夫・55歳、長男・26歳)

 

2度の離婚を経て41歳でシングルマザーに

 私は10年前に離婚し、シングルになりましたが、Bさんはいつごろですか?

 私はバツ2で、1回目の結婚は23歳のときだったの。経済的な理由が大きな原因で。共働きでも生活は楽にならず……。子供にも恵まれず、3年で破局しました。

 そうだったんですか。

 再婚は36歳のとき。友人から紹介された方とメール友達になって、デートに発展。その後、彼から「昔、うつ病でした」と告白されたけど、「もう治ったなら」と理解して再婚を決めたんです。でも結局、症状がエスカレートして、離婚することになってしまったの。

 あら……。

 子供を授かったころから不安定になり始めて、妙にハイテンションなときもあったんです。当時は夫の実家に住んでいたんですけど、突然「家を建てよう!」と言い出して。私は「ローン背負えるの?」と心配し、お義母さんも止めたんですけど譲らなくて。いざ家が建ったら、案の定、途端にふさぎ込むようになったの。

 やっぱり……。

 仕事にも行けなくなり、毎週末、精神病院に通って。そしてある日、失踪したんです。

 えっ!?

 病院の待合室でちょっと目を離したすきにいなくなって、近くの交番に尋ね、駅周辺も探し回ったけど、見つからず。夕方、自宅に警察から電話があって、「お宅のご主人を保護していますから来てください」と。夫は自殺目的で富士の樹海に行こうと電車に乗ったけれど、行き方がわからなり、立ち往生していたらしいんです。あとで見つけた遺書には、「自分がいなくなったら、お袋と仲良く暮らしてください」と書かれてました。

 本気だったんですね。

 「私たち、捨てられたんだ」とショックでした。「必死で支えてきたけど、もう限界」と別れを申し出て、離婚成立。息子とふたりで実家に戻りました。

 

ネットワークビジネスを転々として自己破産した夫

 Aさんの離婚の理由は?

 私は夫から離婚を切り出されたんです。夫は上司から、「離婚したほうが仕事がうまくいく」とアドバイスされたらしくて。

 えっ!? どういう上司……。

 夫はネットワークビジネスをしていたんですけど、離婚経験のある仕事仲間が多くて、影響を受けてしまったというか。しかも、いろんなネットワークを転々としていて。3人目の子供が生まれたときも、新たなネットワークビジネスを立ち上げるために借金して、事務所を構えて、広告で人も募集していたんです。

 別に店舗を持たなくても始められるよね?

 そうなんですよ。新婚のころは私も仕事を手伝ったりしていたんですけど、子供も3人になって、「もう勘弁して」と思っていたので、夫婦仲は限界でした。

 養育費は払ってくれたの?

 「払う」と言っていたけど、払ってくれたのは半年だけです。その後、元夫は借金が重なって自己破産したので。その当時は悶々として、「子供3人抱えて、どうやって生活していこう」と夜も眠れなかったですけど、幸福の科学の教えを学んでいたので、「これが私の“魂修行”なのかな。乗り越えられない問題は来ないから、ちゃんと向き合おう」と思って、ひとりで育てていこうと決意しました。子供を保育園に預けながら、銀行に勤めてなんとか生活費をやりくりして。

 

未婚の母になることを決意

 私はおふたりとはちょっと違う形で、29歳のときに未婚の母になったの。

 そうなんですか!

 看護師をしていたとき、医師と付き合っていて。妊娠が発覚したら、「医者の娘じゃないから結婚はできない」と言われて、ひとりで産む選択をしてね。その後、両親が父親代わりになってサポートしてくれました。

 

子供が10歳を迎えたころに歯科医師と結婚

 親の支えはありがたいですよね。今のご主人と結婚したのはいつごろ?

 私が39歳、息子が10歳のとき。インターネットで歯科医でバツ1の夫と出会って。2カ月間のメールのやり取りの後、お会いしたら、1週間後にプロポーズされたの。

 展開、早いですね!

 遠距離だったこともあり、すぐに結婚という話になって。

 息子さんの反応は?

 初めて会ったときは、「僕はおじいちゃんおばあちゃんと暮らす」と言ってたけど、2回目に会ったとき、夫がUFOキャッチャーが得意で、子供の心をわしづかみに! 「あの人いいと思うよ」と急に賛成してくれて(笑)。結婚後は、息子と私で夫を取り合うほど、仲良くなったのよ。

 理想的ですね!

 今では歯学部を卒業して、夫の医院を継ぐことになって、いろんな面で、夫のことを尊敬しているみたい。

 息子さんがご主人のことを受け入れてくれて、よかったですね。継父の仕事を継ぐなんて、感動!

 ほんとだよね。うちの息子は元夫と暮らしていたときは、よく熱を出していたの。でも離婚をしたら、その回数も減りました。

 子供なりに、家のストレスを受け止めていたんですかね。

 そうだと思う。母と子ふたりきりだからか、思いのほか素直に育って、おこづかいをきちんと貯金したり、高校も経済面を考えて、公立に進学してくれたり。

 母の懐を考えて、遠慮してくれているんですよね。うちは次男が中学から私立に通っているんですけど、経済的に無理してるのを知っていたから、長男は自分が私立高校を希望しているのを言わなかったんです。でも、あるとき、志望校のパンフレットを持ち歩くほど意志が強いと知って、「長男も私立に行かせてあげよう」と腹を決めました。そして、長男も必死に勉強して、難関私立に合格。結果、高校で成績も伸びて、国公立大学に合格できたんですよ。行かせてあげられてよかったです。

 行かせてくれた恩を感じて、必死で勉強を頑張ったのかもね~。シングルの子供はお母さんの苦労を見ているから、優しい子が多いのかも。うちの子は中学で非行に走りそうになったけど、「どういう人生を選ぶかは自由だから、自分で選択して、責任を取りなさい」と言ったら、勉強するほうを選んだみたいです。

 親も生活に必死で、子供に手がかけられない分、自立した子に育つのかもしれませんね。

 

「罪悪感に悩んだけど、今は魂の糧になったと思える」

 あと、私は離婚したことへの罪悪感があったんですけど、Bさんはどうでした?

 私もあったよ。「一生添い遂げると誓ったのに破ってしまった」と自分を責めて。

 やっぱりそうですか。「問題から逃げてしまった」と、落ち込んだりしますよね。

 そうそう。

 でも、シングルで子供を育てていく経験も私には必要でした。経済的にも、精神的にも、自分の限界を突破して、器を大きくしてもらった気がするので。あのまま結婚生活を続けても、ある程度、成長できたかもしれませんけど。

 離婚するもしないも、それぞれの人生の選択だからね。自分の責任と受け止めて、前向きに生きていくことがなにより大切。私も息子を産んだこと、後悔してないもん! かわいがってくれる夫とも出会えたしね。そういえば、おふたりは再婚を考えたりする?

 今まではそんな余裕は全然なかったんです。でも、ここ数年、気持ちが変わってきて。気づいたら子供の面倒を見る必要もなくなってきて、犬でも飼おうかと思ってたけど、長男から「僕らが将来、家から出ていったら、ひとりで住むの?」と聞かれちゃって。

 うちも中学までは、「新しいお父さんはいらない」と言ってたのに、最近は「旦那さん探せば?」と勧められる(苦笑)。

 高校生ぐらいになると、親の将来のことも考え始めるんだよね~。息子さんたちのためにも、前向きに検討してみては?

 そうですね。

 真剣に考えてみます!

 
(「Are You Happy?」2015年11月号)

印刷する