ウィークエンド・シトロン【AnniversaryCake】

シトロン本文

初夏にぴったりのウィークエンド・シトロンは「週末に大切な人と食べるレモン風味のお菓子」を意味するお菓子です。さわやかなレモンの香りがキッチンいっぱいに広がって、幸せな気持ちで満たされます。

【材料】(20cm×8cmのパウンド型)
無塩バター…100g
砂糖…100g
卵(Mサイズ)…2個
薄力粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
レモンの皮すりおろし
(無農薬のレモンを使用)…1個分
レモン汁…大さじ1
ピスタチオ…適量

【グラス・ア・ロー(糖衣)】
粉砂糖…100g
レモン汁…大さじ2

 
【下準備】
・バター、卵を常温に戻す。
・レモンの皮をよく洗い、皮をすりおろす。レモン汁を絞っておく(使用するのはレモン1個)。
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
・オーブンを180℃に予熱する。
・クッキングシートを型に敷く。

 
【作り方】
❶ボウルに室温に戻しておいたバターと砂糖を入れ、白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。
❷①に溶きほぐした卵を4~5回に分けて加え、なじむようにしっかりと混ぜ合わせる。
❸②に振るっておいた粉類を少しずつ加えて、ゴムべらで混ぜる。レモンの皮とレモン汁を入れてさらに混ぜる。
❹クッキングシートを敷いた型に③を入れ、180℃に予熱したオーブンで30分焼く。
❺焼きあがったらすぐに型からはずして冷ます。
❻粗熱が取れたら、ケーキの上面を包丁で平らにカットし、さかさまにして4辺の角と4つの側面をカットする。

シトロン工程1

❼小さな容器に粉砂糖とレモン汁を入れてよく混ぜ、ハケを使って側面と上面に塗る。ピスタチオをみじん切りにし、表面が乾く前にトッピングする。

シトロン工程2

 
(「Are You Happy?」2014年8月号)

印刷する

若林よしこ 

ハッピー・フォトグラファー

幸せと癒やしをテーマに、スイーツやバラを中心とした写真作品を手がけるハッピー・フォトグラファー。カフェレストランのプロデュースや、ガーデンデザインなどライフスタイルデザイナーとしても活躍。著書に『Happy Sweets 元気になれるハッピー・フォト  24のおいしいレシピ付き』(Amazon kindle本)

instagram.com/ciao365

公式サイト