桜のレアチーズケーキ【AnniversaryCake】

桜のレアチーズ

【材料】(直径18cmの底が外れる丸型1台分)
<土台>
ビスケットまたはクッキー…100g
無塩バター…50g

<チーズ生地>
クリームチーズ…200g
生クリーム…200ml
砂糖…70g
レモン汁…大さじ2
粉ゼラチン…5g
水…大さじ2

<桜ゼリー>
水…150g
グラニュー糖…20g
粉ゼラチン…小さじ2
レモン汁…大さじ1
食紅(赤)…少量
桜の花の塩漬け…20g

★下準備
・クリームチーズを室温に戻しておく。
・桜の軸を取り、水に30分間ほどつけて塩抜きする。
・耐熱容器にゼラチンと大さじ2の水を入れてふやかしておく。

※桜の花の塩漬けはインターネットなどで購入できます。

 
【作り方】
❶ジッパー付きのビニール袋にビスケットを入れ、麺棒で細かく砕く。無塩バターを電子レンジ(600W)に1分弱かけて溶かし、砕いたビスケットに加えてよくもみこむ。
❷①を型の底に押し付けるようにしてしっかりと敷き詰め、冷蔵庫で冷やしておく。
❸クリームチーズ、生クリーム、砂糖、レモン汁をすべてフードプロセッサーに入れ、1分間撹拌する。
❹ふやかしておいたゼラチンを電子レンジ(600W)に20秒ほどかけ、温かいうちに③に入れ、さらに1分間撹拌する。
❺②の型に④を入れ、表面を平らにならす。冷蔵庫で2~3時間、冷やし固める。
❻桜のゼリー液を作る。小鍋に水を入れ、ゼラチンを振り入れて中火にかけ、グラニュー糖も入れてよく溶かす。
❼ボウルに移し、塩抜きした桜の花、レモン汁とつまようじの先に少量つけた食紅を入れ、よく混ぜて冷ます。
❽冷蔵庫で冷やしておいた⑤のレアチーズケーキの上に⑦のゼリー液を流す。冷蔵庫に1時間ほど入れてゼリーを固める。
❾型から取り出す時は温めたふきんで型の回りを温め、底をゆっくりと押し出して外す。底の部分はパレットナイフを土台の間に入れて外し、ケーキ皿に移す。

(「Are You Happy?」2015年4月号)

印刷する

若林よしこ 

ハッピー・フォトグラファー

幸せと癒やしをテーマに、スイーツやバラを中心とした写真作品を手がけるハッピー・フォトグラファー。カフェレストランのプロデュースや、ガーデンデザインなどライフスタイルデザイナーとしても活躍。著書に『Happy Sweets 元気になれるハッピー・フォト  24のおいしいレシピ付き』(Amazon kindle本)

instagram.com/ciao365

公式サイト