ポン酢活用法(しらすのポン酢ペンネ、ポン酢のポテトサラダ)〔時短・簡単・節約レシピ〕

今月のテーマ「ポン酢活用法」

梅雨が明け、いよいよ夏本番。ポン酢を使ったさっぱりレシピで、暑い季節を乗り切りましょう!

ほどよい酸味で食が進む!「しらすのポン酢ペンネ」

(調理時間10min)ペンネを茹でる時間は除く

材料(2人分)
ペンネ・・・200g
しらす・・・大さじ4
ニンニク・・・2片
オリーブオイル・・・大さじ2
ポン酢・・・大さじ2~
大葉・・・2~3枚

作り方
1. 沸騰した湯で、ペンネを茹でる(塩は湯2ℓに対して大さじ1強入れる)。
2. フライパンにオリーブオイルと包丁の腹でつぶしたニンニクを入れて弱火にかける。香りが出てきたら①の茹で湯を50mlほど加えて、火を止める。
3. 茹で上がったペンネを②に加えてふたたび火をつける。ポン酢としらすを加えてひと混ぜしたら器によそい、刻んだ大葉を添える。

柑橘の香りで爽やかな味わい「ポン酢のポテトサラダ」

(調理時間15min)

材料(2人分)
じゃがいも・・・2~3個
きゅうり・・・1/4本
ハム・・・2枚
ポン酢・・・大さじ1~
オリーブオイル・・・大さじ1

作り方
1. じゃがいもは皮をよく洗って半分に切り、鍋に入れる。水をひたひたに張り、塩をひとつまみ加えて茹でる(電子レンジの場合は、ラップで包み、やわらかくなるまで加熱する)。
2. ①を熱いうちに皮を剥き、ボウルに入れてフォークの背などでつぶす。ポン酢とオリーブオイルを加えて混ぜ合わせる。
3. きゅうりは薄切りにして塩を少々振り、5分ほど置いたらしっかり水気を切る。ハムは1㎝角に切る。
4. ②の粗熱がとれたら、③を加えて混ぜ合わせる。

(「Are You Happy?」2019年8月号)