「新たまねぎのパクチーサラダ」「新じゃがで作る3種の粉ふきいも」時短・簡単・節約レシピ

2児の母でもある料理家の藤本英水子さんに、ヘルシーで栄養満点、さらに節約もできちゃうアイデアレシピを教えていただきました。

新玉ねぎレシピ

みずみずしい食感が春を感じる
「新たまねぎのパクチーサラダ」

(調理時間5min)

【材料(2~3人分)】
新たまねぎ・・・1個
パクチー・・・1茎分
アボカド・・・1個
醤油・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ2

作り方
1.たまねぎを極薄切りにしてボウルに入れ、ごま油、醤油をまぶす。
2.パクチーを食べやすい大きさに切る。アボカドは種を取り除いて4等分に切り、さらに1cm角に切る。
3.①のボウルに②を加えてざっくりと混ぜる。
※たまねぎの辛みが気になる場合、くずした豆腐やきゅうりのスライス、さっと湯通ししたもやしなど、水分が多めの食材を加えると和らぎます。

 

付け合わせ、お弁当、おつまみに♪
「新じゃがで作る3種の粉ふきいも」

(調理時間15min)

【材料(2~3人分)】
新じゃが・・・3個
〔A〕
ディル(乾燥)・・・少々
バター・・・5~10g
〔B〕
粉チーズ・・・大さじ1
〔C〕
オリーブオイル・・・適宜
塩、コショウ・・・適宜

1.じゃがいもを皮つきのまま4~6等分し、水をたっぷり張った鍋に入れる。
2.①に塩をひとつまみ入れてから強火にかけ、沸騰したら弱火に落としてじゃがいもが煮崩れないように茹でる。
3.じゃがいもに竹串がスッと入るようになったらザルにあげ、湯をしっかり切ってふたたび鍋に戻す。蓋をして鍋をゆすりながら中火で加熱する。
4.粉が吹いてきたら軽く塩をふり、ふたたび鍋をゆすって全体に味をなじませる。
5.④を3等分にし、熱いうちにそれぞれA、B、Cと和え、最後に塩コショウをふって味をととのえる。

 
(「Are You Happy?2018年6月号)