これって私のぷちジェラシー?

私たちの心に潜む“ぷちジェラシー(嫉妬)”。主婦のジェラ子とOLのジェラ美の1日から、気づけていない嫉妬の芽を探しましょう。あなたにもドキッとするような項目があるかも?

 

● Case1 主婦ジェラ子

短大を卒業後、地元銀行に数年間勤め、銀行員の夫と職場結婚し退職。専業主婦で4歳の娘と6カ月の息子を育てる。OLのジェラ美とは高校時代の友人。

 

幼稚園のお迎えにブランドものって……

「主婦・ジェラ子」まんが2コマ目

友人同士でも“お金”に関しては嫉妬心が生まれやすい部分です。裕福な人を見ると「楽して儲けている」「旦那の稼ぎがいいから贅沢している」などと批判したくなってしまうかもしれませんが、実はそこに嫉妬が隠れているのです。お金持ちをうらやむ心は、自らを成功から遠ざけてしまいます。

 

独身生活を満喫している友人が輝いて見える……

「主婦・ジェラ子」まんが3コマ目

自分とは違う立場の人のことがうらやましく思えて、「私だって結婚や妊娠をしていなければ今ごろ……」なんて考えてしまうのも、実は一種の嫉妬です。お金や時間に対する“ないものねだり”が過ぎて、自分が現在与えられているものに目が向かなくなると、嫉妬心でどんどん苦しみが強くなってしまいます。

 

お義姉さんの子ばかりお義母さんにかわいがられている

「主婦・ジェラ子」まんが5コマ目

義理の甥姪や他の子供ばかり、義理の両親や親戚にかわいがられていたら、親として憤るのは当然かもしれません。しかしそのイライラしてしまう気持ちの中にも、嫉妬は隠れているのです。「子供のため」という気持ちに、自分本位な願望や幼少期の満たされなかった思いを重ねている可能性も。

 


● Case2 OLジェラ美

都内の大学を卒業後、外資系企業に就職。男性が多い中で地道に努力を続け、今では部内で信頼されるポジションに。主婦のジェラ子とは高校時代の友人。

 

後輩が簡単に認められるなんて許せない!

「OL・ジェラ美」まんが1コマ目

自分よりも年下の人や部下が認められているのを見て、対抗心を覚えることもあるかもしれません。そのときに「私もがんばろう」ではなく、「何であの人ばかり!」と思ってしまうのであれば、それは嫉妬心の表れです。後輩への気持ちが自分の努力に向かっているのか、嫉妬になっているのかを見極めましょう。

 

元カレのほうが先に結婚するなんて!

「OL・ジェラ美」まんが3コマ目

昔の恋人が幸せになっていると聞いて、「よかったね!」と素直に祝福できる人もいれば、「私より先に幸せになるなんて」という気持ちが生まれてしまう人もいるでしょう。恋人に限らず、周囲の人の幸せをうらやんだり、思わず不幸を望んだりしてしまう気持ちには、大きな嫉妬心がひそんでいます。

 

私よりたくさんSNS で「いいね!」をもらうなんて!

「OL・ジェラ美」まんが8コマ目

インスタグラムなどのSNS で、自分よりも幸せそうな人を見て劣等感を持ったり、評価にばかり捉われて見栄を張った投稿を繰り返したりしてしまう人もいるはず。充実した生活を送る人や、「いいね!」がたくさんついている人に対するモヤッとした思いや悔しい気持ちは、まさに嫉妬心の表れなのです。

 
(「Are You Happy?」2018年4月号)

印刷する