天使の導きを受ける!眠る前の心のチェックシート

眠りにつく

あなたは今日1日、朝からどのようなことを思い、どのような行いをしたでしょうか?
1日に考えたことを見れば、あなたの心がどれだけ天使に近いかわかります。そして天使の心に近いほど、より多くの導きを得られた証。まずは今日1日の心の中身をチェックしてみましょう。

 

チェック1
今日一日を振り返って、
当てはまる項目はいくつありますか。

眠りにつく天使チェック2

朝スッキリと起きることができた。
周りの人に笑顔で接することができた。
周りの人のいいところを発見できた。
何かひとつでも、世の中のため、人のために立つことができたと思う。
昨日よりも成長できたと思う。
ちょっとへこむことやアクシデントが起きても、ポジティブに乗り越えられた。
周りの人たちに感謝の気持ちが湧いてくる。
神様や天使など、自分を見守ってくれている存在に感謝の気持ちが湧いてくる。
周りの人が幸せだと、私もうれしい。
部屋はきれいに保たれている。
自分のいいところが3つ以上すぐに挙げられる。
今日はいい日だったと思う。
明日が来るのが楽しみ!

 

チェック2
今日一日を振り返って、
当てはまる項目はいくつありますか。

眠りにつく天使チェック1

朝から気分が重く、やる気が起きなかった。
気付いたら、今日はほとんどなにもしていなかった。
人の欠点ばかりが見えてしまった。
今日も同じ失敗をくり返してしまった。
無性にイライラしてしょうがなかった。
つい人の悪口を言ったり、愚痴をこぼしたりしてしまった。
物事がうまく行かなかった理由を人のせい、環境のせいにしてしまった。
頑張っているのに、周りは全然認めてくれないと思う。
神様や天使なんていないと思う。
周りの人から愛されていない気がする。
部屋が汚い。
今日は嫌なことばかりだった。
明日が来るのが憂鬱……。

 

 

診断結果

チェック①-チェック②の数で自己診断してみましょう。

チェック

 
 
天使から導きを受けるためには、
心の曇りを取り除き、天使のようなピュアな心を保つことが大切です。
チェックシートの結果をもとに、あなたの天使との仲良しレベルを確認し、
もっと幸せになるための心のヒントを受け取ってください。

 


■8~13個

「天使と親友」レベル

あなたは常に天使からの導きを受けて生活しています。仕事中に“パッ”とアイデアが浮かんだり、「インスピレーションが降りて、事前にミスを防げた」なんてことも多いのではないでしょうか。日ごろから周りの人の幸せを考えながら生きているあなたは、まさに“天使”。そのピュアさが天使の心と同通し、たくさんの導きをいただけているのです。

あなたを幸せにする心のヒント
1日の終わりに、今日導いてくれた天使に感謝し、心の中で対話してみましょう。1日の報告や相談をするようなイメージで話しかけ、明日への志も立ててみてください。天使は「救いたい!」という思いが抑えられないピュアな存在。あなたの周囲への愛の量に応じて天使もパワーアップします。あなたを幸せにするキーワードは、「志を立てること」です。

 


■3~7個

「天使と友達」レベル

あなたはときどき天使からの導きを受けて生活しています。ポジティブな心境のときは天使の心と通じて物事がうまく行きますが、ネガティブな心境のときは、心に曇りを作り、天使の声を弾いてしまっているかも。心を常にポジティブな方向に向けられるよう、周りの人への感謝の心と、謙虚な心を意識することで、もっと幸せな毎日を送れるはずです。

あなたを幸せにする心のヒント
天使は自助努力している人を応援してくれます。もしあなたが天使なら、「どういう人を導いてあげたくなるか」を考えてみましょう。ショックなことが起きても「自分を成長させてくれるために起きている」という気持ちで受け止めれば、すべてがあなたを成長させる材料になります。あなたを幸せにするキーワードは、「すべての物事から学び取る心」です。

 


■-6~2個

「天使と顔見知り」レベル

あなたは一旦落ち込むと、そのことばかりが気にかかってしまい、天使の導きに気付きにくいかもしれません。天使は本人に直接インスピレーションを降ろせない場合、他人の言葉を通じて降ろすことがあります。人と話していて、“ハッ”とするような言葉を受けたら、天使からの導きかも。素直に受け止めることで、より多くの幸せを掴めるはずです。

あなたを幸せにする心のヒント
思いきって視点を切り替え、「どうすれば周りに笑顔の人が増えるかな?」と考えてみましょう。そういう明るい心に天使は反応し、喜んであなたを応援し始めるはずです。人に「ありがとう」と言われると、心が“ポッ”と温かくなることがありませんか? それが天使の導きを得た瞬間。あなたを幸せにするキーワードは、「人の幸せを考える」です。

 


■―7~-13個

「天使って誰?」レベル

あなたは物事がなかなかうまく行かず、「こんな人生は嫌だ!」と思っているかもしれません。しかし神様は乗り越えられない試練は与えません。天使もあなたを信じています。自らの力で幸せを選ぶまで、忍耐強く見守り、どんなにつらいときもあなたのそばに寄り添い、幸せを願っているのです。不幸の底を突き抜ければ、明るい未来が待っているはずです。

あなたを幸せにする心のヒント
あなたの心の変化に応じて、周りの環境も変わっていきます。まずは「幸せになろう」と決意することから始めてみませんか? もし、自分の不幸の原因を環境や人のせいにしたくなる心が出てきてもグッとこらえて、自分の幸せは自分の選択次第と信じてください。自分が幸せになったビジョンをイメージするのもいいですね。あなたを幸せにするキーワードは、「天使の存在を信じる素直さ」です。

(2016年3月号)