web-201809-油井さん

スポーティーを取り入れる<希望の洋服店 M SELECT>Vol.23【試し読み】

「パートナーをもっと美しくオシャレにしたい」――そんな女性たちの願いを叶えるファッションコラム。メンズファッション業界の裏側を知り尽くした油井誠氏が、女性読者とそのパートナーのファッションセンスUPをお手伝いします。
 

パラスポーツ選手の活躍、LGBTの認知など、マイノリティーと思われた人たちも普通に身近にいることがわかってDiversity(多様性)の認識が進んできたように思います。パラスポーツに感動を覚えるのは、ハンデや逆境を乗り越えた勇気と努力、もはや弱者ではない、突き抜けた明るさに心動かされるからでしょうか。

 彼らの頑張りに加えて欠かせないのは、義足や車いすなどギアの軽量化、そしてウェアのカラフルさや機能サポートです。スポーツは動きが激しいのでストレッチの合繊やニット素材が多く、着ていてストレスを感じにくい作りになっています。体温の上昇で汗をかくので、吸水速乾などの機能素材が使われ、筋力や身体機能が低下する高齢の方にも向いています。

 花も鮮やかに咲きこぼれ、人の心も広くなる夏。「~らしさ」といった年齢の垣根を越えられるのがスポーティースタイルです。Extreme(極端)も許容されやすい開放的な季節には、スポーティーなアイテムを取り入れましょう。

アユハ2018年9月号表紙 (590x800)
続きは本誌へ