製作総指揮・原作を大川隆法・幸福の科学総裁が手掛ける待望の長編アニメーション映画最新作「ドラゴン・ハートー霊界探訪記ー」が2025年5月23日に公開されます。
本作のテーマは「霊界探訪」。とある事件をきっかけにドラゴンに導かれ、未知の世界を探訪することになった少年少女が、目を覆いたくなるような地獄の数々を巡る中で少しずつ成長し、生きる使命を見出していく物語。
この度、「本予告映像」ならびに本作の舞台となる徳島県の風光明媚な風景を映し出した「ご当地場面写真」と、撮影の舞台となった「ロケ地マップ」が解禁となりました。また、3月22日(土)、23日(日)の2日間開催される世界最大級のアニメイベント「Anime Japan2025」に本作の出展が決定しました!
本予告映像解禁!
解禁された本予告映像は、主人公の田川竜介(CV.小林裕介)といとこの佐藤知美(CV.廣瀬千夏)が、謎の老仙人の導きによって<霊界探訪>の旅に出る姿から始まります。二人が龍の背に乗り向かった先では、列車の爆発現場に遭遇し、手術台に縛られチェーンソーで医師に襲われます。さらに、閻魔大王が裁きを下す地獄の入り口では、欲望に溺れた人々がそれぞれ異なる地獄へと堕ちていく姿を目の当たりにすることに。そんな中、聞こえてくるのは不運な運命に翻弄され地獄に堕ちた者たちからの救いを求める声。老仙人から託された鈴を手に祈りを捧げた竜介は、「地獄で苦しんでいる人を助けるんだ」と強い決意を固めます。すると「使命」という文字が画面に現れ、物語の核心が浮き彫りに。最初は弱々しく見えた知美も「私も戦う!」と力強い成長を感じさせます。龍と大蛇が戦う迫力のシーンに続き、美しい広大な花畑や雄大な自然、多くの神々の姿など、龍の背に乗りスピード感あふれる映像が次々と映し出されていきます。果たして、竜介と知美はこの霊界でどのような試練に立ち向かい、どんな真実を目にするのか? 大川隆法総裁が作詞・作曲し、恍多さんが歌う主題歌「ドラゴン・ハート」の力強い楽曲が映像と融合し、スペクタクル感が高まった映像が完成しました!
徳島県のロケ地・場面写真解禁!
また、徳島県の魅力が満載のロケ地写真とマップが解禁!
日本一の清流として名高い穴吹川は、田川竜介と佐藤知美の霊界探訪の起点として登場。二人がカッパと出会う潜水橋も印象的に描かれています。徳島に到着した竜介が思わず「すげー」と感嘆の声を上げる眉山の姿は、誰もがカメラを向けたくなるほどの絶景で、山頂からは吉野川の雄大な眺めが広がり、その広大な川幅と清らかな流れは、深呼吸をしたくなるほどの厳かさを見せます。大歩危峡(おおぼけきょう)の岩場は、謎めいた老仙人との出会いが描かれる重要なシーン。大歩危は県内有数の観光名所となっており、遊覧船に乗れば自然の造形美を間近で楽しむことができます。そして、徳島と言えば欠かせない阿波踊りの群舞シーンも登場。編笠をかぶり、浴衣姿で踊る人々の姿は、徳島の夏の風物詩を鮮やかに表現しています。
今回解禁されたロケ地マップは、本作で描かれる徳島の名所を余すことなく紹介し、現地での楽しみ方や注意点も丁寧に解説。映画を観る前に訪れるもよし、映画を観た後に巡礼するもよし!あなたも竜介や知美のように霊界探訪へ誘われるかも?!







ロケ地マップデータはこちらからダウンロード!↓
https://are-you-happy.com/files/2025/03/2CKTMYTo.pdf
<story>あなたの知らない「真実の世界」がここにある!
竜介と知美は中学生でいとこ同士。夏休みに徳島の穴吹川で川遊びをしていた最中に急流に流されてしまう。すると龍が現れ、二人を救い出し、謎の老仙人のもとへと導く。老仙人は二人が溺れて死んでしまったと宣告するが、霊界を旅して「人生でなすべきこと」を見つけたら元の世界に還してくれると告げる。二人は戸惑いつつも、霊界探訪を決意する。そして、龍に導かれて霊界へと旅立つ。着いた場所は、この世と変わりないように見えるが、やがて次々と恐ろしいことが起こる。恐怖心に支配された人たちが殺し合う。病院では医者が患者を切り刻む。死んでも死んでも、また蘇り、また殺される。そう、ここは地獄なのだ。しかし、霊界の旅は地獄だけでは終わらない。さらなる未知の世界へと冒険は続く。二人は霊界で何を見つけるのか?
製作総指揮・原作/大川隆法
小林裕介 廣瀬千夏 / 千葉繁
小村哲生 深見梨加 浅野真澄 武内駿輔 三木眞一郎
監督/今掛勇 脚本/「ドラゴン・ハート-霊界探訪記-」シナリオプロジェクト 音楽/水澤有一
製作/幸福の科学出版 アニメーション制作/HS PICTURES STUDIO
配給/日活 配給協力/東京テアトル
Ⓒ2025 IRH Press