作り置きおかず

サッと作れて保存が利く常備菜は、忙しい主婦の味方! 味付け次第で、手ごろな食材もオシャレに変身します。

千切りにして和えるだけ「にんじんのラペ」

(調理時間5min)(待ち時間除く)

材料(4人分)●冷蔵庫で約4日間保存可能

にんじん…1本
レーズン…ひとつかみ(10粒程度)
くるみ(お好みのナッツでも可)…適量
バルサミコ酢…大さじ1/2
オリーブオイル…大さじ1
塩…小さじ1/4
コショウ…適宜
レモンの皮(あればでOK)…少々
イタリアンパセリ…適量

レモンの搾り汁を使う場合の材料(4人分)(バルサミコ酢の代わりにレモンの搾り汁を使うとくせがなく、子供も食べやすくなります。)

にんじん…1本
くるみ(お好みのナッツでも可)…適量
レモンの搾り汁…半個分(大さじ約1/2)
オリーブオイル・・・大さじ1と1/2
★はちみつ…小さじ1/2~1
★レモンの皮の千切り(あればでOK)…1/2個分(黄色い部分のみを使用。白い部分には苦味があります)★②の工程で加える

作り方
1. にんじんは千切りにして(スライサーだとさらに時短)、塩をふりかけ、なじませて5分ほど置く。

2.①で出た水気を軽く切り、バルサミコ酢、オリーブオイル、コショウを加え、レーズンと砕いたくるみも一緒にまぜ合わせる。

3. お好みでレモンの皮のすりおろしをちらし、器に盛り付ける。イタリアンパセリを飾る。

水で戻してササッと2品!「切干大根のペペロンチーノ/甘酢漬け」

(調理時間10min)(待ち時間除く)

材料(4人分)

<切干大根のペペロンチーノ>
●冷蔵庫で約5日間保存可能
切干大根(乾燥)…30g
輪切り唐辛子…少々
にんにく…1~2かけ
オリーブオイル…大さじ2
塩…少々
パセリ…少々

作り方
1. 切干大根を水につけて戻し、10~15分ほどしたらザルにあけて軽く水気を切る。

2.フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにく、輪切り唐辛子を入れ、弱火にかける。

3.香ばしい香りが立ってきたら、刻んだパセリと水100ccを加えて煮立て、①を加えてさっと全体をまぜ合わせるように炒める。

4.塩で味を調える(お好みで、少量のブイヨンを加えてもよい)。

<切干大根の甘酢漬け>
●冷蔵庫で約2週間保存可能
切干大根(乾燥)…30g
甘酢(酢…大さじ3、きび砂糖…大さじ1、
醤油…大さじ1/2または小さじ1、塩…少々)

作り方
1.切干大根を水につけて戻し、10~15分ほどしたらザルにあけて軽く水を切る。

2.①をボウルに戻し、甘酢の材料を加えて全体をよくまぜ合わせる。

(「Are You Happy?」2017年6月号)

印刷する