いちごスイーツレシピ(いちごのクランブル、いちご尽くしあんみつ)〔時短・簡単・節約レシピ〕

今月のテーマ「いちごスイーツレシピ」

そのまま食べてもおいしいいちご。簡単なアレンジで早変わりするレシピをご紹介します!

さくさく食感が楽しめる♡「いちごのクランブル」

(調理時間10min)※冷やす時間は除く。

材料(直径22センチの型1台分)

いちご…約2パック

<クランブル>
バター…50g
砂糖…50g
薄力粉…100g

作り方
1. 冷えたバターを1センチ角程度に切る。
2. 厚めのビニール袋に、①と砂糖、薄力粉を入れて、バターをすりつぶしながら、そぼろ状にする。
3. 耐熱皿に一口大にカットしたいちごを入れて、上から②をかける。
4. 180℃で40分ほど焼く(途中で焦げるようなら温度を下げる)。

寒天もシロップもいちごでいっぱい!「いちご尽くしあんみつ」

(調理時間15min)※冷やし固める時間は除く。

材料(2~3人分)

<いちご寒天>
13.5㎝×15㎝の流し缶1台分
いちご…150g
水…300ml
粉寒天…2g
砂糖…大さじ2

<いちごシロップ>
いちご…100g
砂糖…30g 

<盛り付け用>
いちご…適宜
あんこ…適宜
生クリーム…適宜

作り方

<いちご寒天>
1. 鍋に水と粉寒天を加えて火にかけ、沸騰したら2分ほど煮詰め、砂糖を加えて溶かし、火を止める。
2. 型に流し入れて粗熱をとり、フォークなどでつぶしたいちごを加えてひと混ぜし、冷蔵庫で冷やし固める。
3. しっかり固まったら、型の中で1~2センチ角程度に切り分ける。

<いちごシロップ>
1.小鍋にいちごと砂糖を加えて中火にかける。
2. フォークの背などでいちごをつぶしながら、なめらかにする。少しとろみがついたら火を止め、冷ます。

<盛り付け>
器に半分に切ったいちご、あんこ、いちご寒天を盛りつけ、いちごシロップをかける。好みで生クリームを添える。

(「Are You Happy?」2021年4月号)

印刷する