「お手軽スイーツ」〔時短・簡単・節約レシピ〕

秋に安価で手に入る果物を使ったお手軽スイーツをご紹介。3時のおやつに出せば、子供たちも大喜び!

揚げ焼きするだけ超簡単!「春巻きの皮で作るアップルパイ」

(調理時間10min)(焼き時間含まず)

材料(4個分)

りんご・・・1個
春巻きの皮・・・4枚
シナモンパウダー・・・少々(お好みで)
オリーブオイルかココナッツオイル・・・適量
バニラアイス、ミントの葉・・・お好みで

作り方
1. りんごは皮つきのまま4等分して種を取り除き、その1/4をさらに8枚に薄切りにする。

2.春巻きの皮を角を手前に置き、中央に①の8枚に切ったりんごを茎側を内側にして、端を重ねながら四角を描くように2段分敷き詰める。

3.お好みでシナモンパウダーをふりかけ、春巻きの皮を四隅から畳んでいく(アイスを乗せない場合は、少量の砂糖を振ってから畳む)。

4.フライパンに深さ5mm程度の油をしいて熱し、少し温まったら③の閉じ目を下にして揚げ焼きにする。弱火でじっくり揚げ、色がついたらひっくり返し、裏もこんがり揚げる。

5.キッチンペーパーなどでしっかりと油を切り、熱いうちに器に盛る。お好みでアイスを乗せ、ミントをあしらう。

果実が甘くて生地もしっとり♪ 「柿のマフィン」

(調理時間20min)(焼き時間含まず)

材料(直径6~7cmのマフィン型、約6個分)

柿・・・1個
バター・・・60g
薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
砂糖・・・60g(ブラウンシュガーがおすすめ)
牛乳・・・60ml
卵・・・1個
粉糖・・・少々(お好みで)

作り方
1. 柿は皮をむいて6等分に切り、種を取り除く。バターは室温に戻しておく。

2.薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるう。

3.ボウルにバターを入れて泡立て器で撹かく拌はんし、白っぽくふんわりしてきたら砂糖を加えてさらに混ぜ合わせる。溶いた卵も加えてよく混ぜる。

4.③に②の1/2量を加えて軽く混ぜ、粉っぽさがなくなってきたら牛乳の1/2量を加える。8割ほど混ざったら、残りの②を加えてざっくりと混ぜ、残りの牛乳を加えて全体がなめらかになるまで混ぜる。※仕上がりが硬くなってしまうので、混ぜすぎないでください。

5.マフィン型にグラシン紙のカップ型を敷き、④の生地を8分目まで入れて、柿を乗せる。

6.余熱した180℃のオーブンで20分程度焼く。オーブンから取り出し、粗熱が取れたら型からはずす。お好みで粉糖を茶こしでふりかける。

(「Are You Happy?」2017年10月号)

印刷する