「お手軽どんぶり」〔時短・簡単・節約レシピ〕

洗い物を減らせるどんぶりごはんは、時間がないときの味方。夏でもさっぱり、食が進む2品をご紹介します。

フライパン一つで作れる「混ぜチャーハン」

(調理時間5min)

材料(2~3人分)

ごはん・・・2合分
合いびき肉・・・200g
卵・・・2個
にんにく・・・1片
ごま油・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
めんつゆ・・・大さじ1
しその葉・・・適宜

作り方
1. ごはんを炊いておく。

2.ごはんが炊ける直前に、温めたフライパンに、ごま油、にんにくのみじん切り、ひき肉を加えて炒める。

3.8割ほど火が通ったら、油と肉汁をフライパンの端に寄せて空間をつくり、溶いた卵を流し入れる。半分くらい火が入ったところで全体をかき混ぜ、そぼろ状に。

4.炊き立てのごはんに、③を汁ごと加えて混ぜ合わせる。

5.器に盛り、しそを刻んで散らす。ネギやみょうがをお好みで加えても。

さっぱりなのに満足感たっぷり 夏野菜の「玉ドレ」プレート

(調理時間10min)

材料(2人分)

なす・・・2本
ミニトマト・・・8~10個
アボカド・・・1個
オリーブオイル・・・大さじ2
イタリアンパセリ・・・適宜
【玉ねぎドレッシング】
玉ねぎのすりおろし・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ3
バルサミコ酢・・・大さじ1~2 ※他の酢でも可
しょうゆ・・・大さじ1

作り方
1. なすは乱切り、ミニトマトは半分に切り、アボカドは一口大に切る。

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、なすの皮が油に浸るように焼く。中火で全体にこんがり焼き色をつける。

3.ドレッシングの材料を混ぜ合わせ、ボウルに入れた②とミニトマトとアボカドをあえる。

4.ごはんを器に盛り、③をのせ、イタリアンパセリをあしらう。

(「Are You Happy?」2020年8月号)

印刷する