「おせち活用術」〔時短・簡単・節約レシピ〕

毎年ちょっぴり余ってしまうおせち料理……。ひと工夫で最後までおいしく食べきれるレシピをご紹介します。

同時にお餅も消費できて、超簡単「栗きんとん大福」

(調理時間10min)

材料(6個分)

栗きんとん・・・栗6個、ペースト部分大さじ6
切り餅・・・3個
砂糖・・・大さじ3
片栗粉・・・適量
水・・・大さじ2~3

作り方
1. 耐熱性のボウルか器に、切り餅、水、砂糖を入れて、ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで2分30秒~3分加熱する(やけどに注意)。

2.餅が柔らかくなったら、スプーンやヘラで全体がなめらかになるまでよく混ぜる(硬さが残っていれば、加減を見ながら加熱する)。

3.②を片栗粉を敷いた皿に乗せ、全体を均一に広げて片栗粉をまぶす。

4.③を包丁で6等分して生地を手のひらに広げ、栗きんとん(ペースト部分大さじ1、栗1個)を包む。

卵の甘さとわさびの辛さが絶妙! 「伊達巻きサンドイッチ」

(調理時間3min)

材料(1~2人分)

食パン・・・2枚(10枚切りを使用)
伊達巻き・・・5cm分
かいわれ大根・・・適宜
マヨネーズ・・・大さじ1~2
わさび・・・チューブで3cmほど
バター・・・適宜

作り方
1. 食パンにバター、またはマヨネーズ(分量外)を薄く塗る。

2.伊達巻き、かいわれ大根を粗く刻み、マヨネーズ、わさびを加えてよく混ぜる。①のパンに均等に広げ、もう一枚のパンで挟む。

Memo
伊達巻きは甘みが強いので、わさびのほか、紅しょうがのような辛みのあるものと混ぜると、味が調和します。

(「Are You Happy?」2019年2月号)

印刷する