秋野菜スナック〔時短・簡単・節約レシピ〕

お子さまのおやつや、お酒のおつまみにもぴったり! 秋野菜やきのこを使った簡単スナックをご紹介します。

揚げるだけ&面倒な皮むきも不要!「カリッとおいしい根菜チップス」

(調理時間20min)

材料(2人分)

ナガイモ・・・1本
ゴボウ・・・1本
レンコン・・・10㎝
オリーブオイル・・・適量
片栗粉・・・適量

〈タレ〉
a)たらこマヨ
たらこ・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ1~2(ゆるめたい場合は牛乳などでのばす)
b)ハニーマスタード
はちみつ・・・小さじ1
粒マスタード・・・大さじ1
c)レモン塩
レモン汁・・・1/2個分
塩・・・少々
※a、b、cの素材はそれぞれまぜ合わせておく

作り方
1. ナガイモ、レンコンを洗い、皮つきのままそれぞれ5mm程度の厚さに輪切りにする。ゴボウはよく洗い、5mm程度の斜め切りにする。

2.フライパンに深さ5mm程度の油を入れて熱し、①の食材に軽く片栗粉をまぶして重ならないようにしてから、両面をじっくり揚げ焼きする。

3.油をよく切って器に盛り、お好みで軽く塩をふり、タレと一緒にいただく。

秋の味覚をさっぱりいただく 「きのこのお好み焼き」

(調理時間15min)

材料(2~3人分)

しめじ・・・1パック
まいたけ・・・1パック
玉ネギ・・・1/2個
お好み焼きの粉・・・1カップ
卵・・・1個
水・・・100ml(袋に書いてある指示通りでも可)
油・・・少々
めんつゆ、大根おろし、かつお節、しょうゆ・・・各適宜
青ネギ・・・適宜

作り方
1. きのこ類はひと口サイズに割き、玉ネギを薄くスライスする。

2.ボウルにお好み焼きの粉と卵、水を入れてまぜ、①を加えてさらにさっくりとまぜる。

3.フライパンに油を敷き、②を食べやすい大きさに流し込み、両面をこんがり焼く。

4.お好みで青ネギを乗せ、めんつゆ、大根おろし、かつお節、しょうゆなどでいただく。

(「Are You Happy?」2017年11月号)

印刷する