2022年10月号

幸福の科学出版で買う
Amazonで買う

【Special Interview】映画「呪い返し師―塩子誕生」インタビュー 大川紫央さん

10月7日公開の映画「呪い返し師―塩子誕生」の企画者である大川紫央・幸福の科学総裁補佐に、本作を企画した理由や、どのようなメッセージが込められているのかなどを聞きました。

生霊の主張には苦しみの本質が出てくる
仏教の心の教えで自分で呪いを払える
心の教えを学べるまたとない時代


突然の発熱や頭痛、吐き気、不眠……。病院に行っても原因が分からない不調に悩まされたことはありませんか?疲労やストレスによることも多いですが、実は、そうした症状には、自分自身や他の人の思いが影響していることも少なくありません。
そして、もしそれが誰かから発された「呪い」だったら――。
今号では、10月7日公開の映画「呪い返し師―塩子誕生」でも描かれる「呪い」について、数多く寄せられた読者の実体験などをもとに、体に現れる症状から、対処法、予防法まで探究します。

リウマチ・膠原病専門医に聞く 原因不明の不調と思いの関係
あなたも影響を受けている!? 呪いの基礎知識
幸福の科学の講師が教える 呪いを跳ね返す自分づくりのヒント
「呪い返し」体験談 など


読者リサーチで判明!その体調不良、呪いかも!?

原因不明の体調不良は、もしかしたら人のマイナスの思い、「呪い」の影響を受けているかもしれません。
読者の驚きのエピソードから、呪いで起きる症状をご紹介します。

昇進を嫉妬され、ひどい腰痛に
知人からのお金の相談を断ると、足に激痛が
別れた彼氏が夢で追いかけてくる など


【女性の幸福論】
「意外だった商社の女性たちの考え方」(第一回)
幸福の科学グループ創始者 兼 総裁 大川隆法

(『古い女におなりなさい』より)

◇ 古い考え方にも現代人が陥りやすい罠から解放するものもある
◇ 商社に入ってショックを受けた「女性の考え方」 など


大切なあなたに知っておいてほしい
自殺をしてはいけない本当の理由

「4人に1人が本気で自殺を考えたことがある」。
こんなデータ(日本財団)が報告されるほど、現代の私たちにとって自殺は身近な問題です。
コロナ禍が始まった2020年には、10年ほど減少を続けていた自殺者数が増加に転じました(警察庁)。相次ぐ値上げなど、経済の見通しが厳しい今、さらに自殺者が増加する可能性もあります。
そこで今回は、「死にたい」と思っている人とその周りで支える人に知ってほしい、自殺を防ぐための知識や知恵をお届けします。

臨床心理士に聞きました もしも「死にたい」と打ち明けられたら?
【体験談】うつ、大量服薬による自殺未遂から立ち直るまで
自殺した人が死後に行く世界とは


発達障害&グレーゾーンの子の子育て

一般的に、ADHD(注意欠如・多動症)やASD(自閉スペクトラム症)、LD(学習障害)などの総称とされる発達障害。診断を受けていないものの、その特徴が一部見られるグレーゾーンまで含めると、その性質の出方は人それぞれです。
そんな特性を持つ子供たちを育てたママや、支援してきた専門家に、発達障害といわれる子供と接するなかで培った知恵をうかがいました。

【体験談①息子が広汎性発達障害と診断されたママ】息子は私の魂を成長させてくれた先生でもあります。
【体験談②グレーゾーンの息子を持つママ】神様からお預かりした子という思いが、支えになりました。


秋老けさせない!肌と髪と体の夏バテ回復メソッド

猛暑続きだった今年の夏。紫外線や汗・皮脂、冷房による冷えなどで、お肌も髪も体もすっかり夏バテ気味という人も多いはず。夏に受けたダメージや疲れが秋になって一気に表面化する前に、早めのケアで立て直しを図りましょう。
「肌」「髪」「体」それぞれの夏バテ回復法とおすすめアイテムを、プロのアドバイスとともにご紹介します。


■ 幸福実現党党首 釈量子のキッチン政経塾

聖徳太子ゆかりの地を訪ねて―心の修行が理想政治の原点

■ 小川知子のスピリチュアル書き下ろしエッセイ

「ヤイドロンの霊言」
宇宙司令官もお手上げ?――人類はこの危機を乗り越えられるか

■ Dr.ジョージのHAPPY診療室

今月のお悩み-「口内炎」