庄内の人々に愛される、肉蕎麦とラーメンの店 肉蕎麦 叶夢(かなめ)

一番人気の「鶏白湯」(900円)を目当てに訪れる人も多い。開店直後から注文が殺到し、お昼前に売り切れてしまうこともあるそう。

 山形県鶴岡市に店を構える「肉蕎麦 叶夢 」。太田潤さんと晃子さんが夫婦で経営しており、「思いを込めた一杯」を提供しています。
 一番人気は、一日10食限定の鶏とり白湯(ぱいたん)ラーメン。こだわりはスープで、余計なものは一切入れずに、鶏ガラを水だけで12〜13時間ほどじっくりと煮込むそう。それにより、鶏のうまみがたっぷりしみた濃厚な味わいを楽しむことができます。
 店名にある「肉蕎麦」も人気メニューの一つ。肉蕎麦は山形県発祥のB級グルメで、醤油味の冷たい汁蕎麦のこと。コリコリとした食感の親鳥のチャーシューが絶品です。こだわりの一杯を、ぜひご賞味あれ。

「肉蕎麦」(850円)は、庄内の人の口に合うように甘さは少し控えめにし、醤油の味をより強く出している。
ボリュームたっぷりの「鳥中華とミニ丼のセット」(1,130円)。ミニ丼は3種類あり、なかでも自家製のタレを使ったローストポーク丼(左)が人気。
店内には、カウンター席のほかに座敷もあるため、家族連れでも安心。

(「Are You Happy?」2024年6月号 Happy Choice)

※上記は本誌掲載時点での情報です。営業時間やメニューなどに変更がある可能性があります。

肉蕎麦 叶夢

【住所】山形県鶴岡市本町3丁目8-24
【営業時間】10:30~14:00/17:00~19:30
【休業日】水曜、木曜※第2水曜日の昼は営業
【電話】070-4737-8366

※営業時間・定休日は変更となる場合があります。来店前に店舗にご確認ください

印刷する