映画「二十歳に還りたい。」特集

「もしも、過去に還れたら――」そんな願いを誰もが一度は持ったことがあるのではないでしょうか。9月29日に公開される映画「二十歳に還りたい。」は、孤独な老人・寺沢一徳が、現代に生きながら二十歳の姿に戻り、過去を振り返りながら新たな人生を生きる姿を通して、人生の意味や愛とは何なのかを問いかける作品です。映画の見どころのほか、実際に過去に還る方法の研究、過去に向き合って人生をやり直せた人の体験談など、映画をより味わい深く楽しめる情報を集めました。

読者&街頭アンケートで95人に聞きました!「もし、あなたが二十歳に還れたら?」

Q.もし二十歳に還れるなら、還りたいですか?

A. YES 63%
  NO 37%

Q.もし二十歳に還れるなら、何をしたいですか?

A. 私は工業高校へ進学し、そのまま就職。大学へは行きませんでした。今思えば、大学へ行ってもう少し教養を身につけておけばよかったなと思います。(83歳・男性)

A. 別れた彼氏とやり直したいかな。19歳くらいから付き合っていたけど、旦那に強引に引っ張られて結婚しちゃったから、その人とやり直したい。(80代・女性・S.W. さん)

A. 借金しちゃって結婚できなかったから、お金をちゃんと貯めておけばよかった。2人くらいいい感じの人がいたんだけどね。タイムマシンがあればいいのに……。(70代・男性・ケンさん)

A. わがままいっぱいの私を愛してくれた両親に恩返しできる自分になりたい。母は57歳、父は67歳で亡くなったので、両親に感謝の言葉を届けたいです。(74歳・女性・村上あけみさん)

Movie Column 二十歳に還って振り返る過去の妻、子供との問題

映画「二十歳に還りたい。」では、80歳の主人公・寺沢一徳がある日突然、二十歳の体に若返り、新たな人生を送るなかで、過去の家族との関係を振り返ります。寺沢は、一代で大企業を築き上げ、社会的な成功を収めたものの、その影で、妻や子供たちとの関係は完全に破綻していました。その後悔から「同じ過ちを繰り返したくない」と思った寺沢は、「第二の人生」をどう生きるべきか逡巡しながら、「本当に大切なもの」に気づいていきます。

本誌では上記の続きと、下記の記事をお読みいただけます
どうすれば過去に還れる?SF作品のワームホール、タイムマシン、超能力、若返り
宇宙物理学者に聞く科学で過去に還るのは実現可能?
仏法真理から読み解く 過去や未来に行く方法
人生はやり直せる!過去も未来も変えられる「生涯反省」
【体験談】 幸福の科学 総本山・正心館の「もう一度、人生がやり直せたならばセミナー」を受けて 私自身を変えることが人生を変えることだと気づきました。

10月号の見どころ!
Amazonで買う

最新情報をチェック!
フォローする

印刷する