世界で一つの作品に出合える、手作り雑貨店手作り 蔵楽(くらら)

洋服や帽子、靴下、バッグ、ぬいぐるみ、ポーチ、アクセサリーなど、ハンドメイド雑貨を幅広く扱っている。お気に入りのものを見つけ出す楽しみもあり、お客さんからは「宝探しをしているみたい」という声も。

南仙台にある「手作り蔵楽」では、50名以上の作家が手がけるハンドメイド雑貨を委託販売しています。店長の府金(ふがね)マリさんが「女性の能力発揮の場を作りたい」という思いで店を開き、14年目を迎えました。
作品の一つひとつに真心が込められた「温かさ」がハンドメイドの魅力。作家によってそれぞれ個性があり、府金さんは「その作品を似合う人に届けたい」と語ります。
また、お客様からの依頼で、着物を洋服やバッグにリメイクするサービスも。「再び使えるようになってうれしい」という声が多く寄せられています。
きっと、自分にぴったりな〝宝物〞が見つかるはずです。

着物を仕立て直して作ったコート(11,000円~)。右は正絹の紬つむぎで作られており、裏はキルト素材なので保温効果も抜群。
岩手で発祥した「マーブルアート」と呼ばれる、ビー玉とワイヤーを使ったクラフト作品はインテリアにもおすすめ。
鮮やかな青が特徴の絣かすりを使った作品は、どれも人気があるそう。

(「Are You Happy?」2024年4月号 Happy Choice)

※上記は本誌掲載時点での情報です。営業時間やメニューなどに変更がある可能性があります。

手作り蔵楽

【住所】宮城県仙台市太白区中田3丁目11-32 メゾン太田102
【営業時間】11:00 ~ 16:00
【休業日】土曜、日曜、祝日
【電話】090-6854-5895(店長携帯)

※営業時間・定休日は変更となる場合があります。来店前に店舗にご確認ください

印刷する