nursing-care

困っている人のサポートにも使える介護の技

高齢化が進み、家族の介護をする人も増えています。
しかし、日常生活をスムーズに送るための介護の技術はあまり知られていません。
そこで今回は、家族の介護をする人だけではなく、街や公共の場などで困っている人を見かけたときにも使える、介護のプロの技をご紹介します。

日常の動きを安全に立つ・座る・歩くをサポートする技

困っている人をサポートしたいと思っても、無理に引っ張ったり持ち上げたりすれば、相手も自分もケガをしてしまうかもしれません。
お互いに安心・安全にサポートできる技を介護福祉士の櫻澤亨朗さんにお聞きしました。

介護は豊かな時間を過ごしてもらう接客業

「人を立たせる」という動作ひとつをとっても、相手の方の体の状態によってあらゆる方法があります。
ですから普段の仕事では、利用者様とコミュニケーションをとりながらどんな方法がいいかを探っているのですが、今回は、できるだけ安全にサポートすることを考えて基本的な動作をご紹介します。

私がいつも大切にしているのは、相手の気持ちになって自分の動き方を考えることと、利用者様の変化に気づくことです。
顔色や歩き方など細かな変化が、命に関わる病気につながっていることもあるので、特に気を付けています。
介護は豊かな時間を過ごしてもらうための接客業。

そのノウハウは、みなさんの日常にもきっと役立つと思います。

手の使い方

手のひらや指の付け根のあたりを使って、下から支えるように触れるのが基本です。
相手はモノではないので、指先に力を入れてつかむのはNG。
つかんだところが痣(あざ)になってしまうこともあるので気をつけましょう。

体の使い方る

体はなるべく相手に近づけ、足を開きます。
体の重心を近づけることで腰を痛めにくくなり、足を開くことで自分の体を安定させることができます。

つづく

本誌では上記の続きと、下記の記事をお読みいただけます
技1「ベッドから起こす」
  技2「床から起こす」
  技3「いすから立たせる」
  技4「いすに座らせる」
  技5「車いすに乗せる」
  技6「車いすの押し方」
  技7「歩くときのサポート」

気持ちよくサポートするには? 相手も自分も楽になる声かけの技
介護職のみなさんに聞きました 心から喜ばれたエピソード

6月号の見どころ!
Amazonで買う

最新情報をチェック!
フォローする

印刷する

連載