春の和スイーツ〔時短・簡単・節約レシピ〕

お花見シーズン真っ盛りの4 月。旬のよもぎを使った和スイーツで、さわやかな春を感じてみませんか?

ふわっふわの食感が幸せを運ぶ「よもぎ蒸しパン」

(調理時間20min)

材料(6個分)

卵・・・1個
砂糖・・・大さじ4
バター・・・大さじ1
牛乳・・・150ml
よもぎパウダー(乾燥)・・・小さじ1~
薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1

作り方
1. 蒸し器に水を張り、強めの中火~強火で加熱する。

2.ボウルに卵と砂糖、溶かしたバターを入れ、泡立て器でしっかり混ぜる。牛乳、よもぎパウダーを加えてさらによく混ぜ合わせる。

3. ①に薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるい入れ、泡立て器でさっくりと混ぜ合わせる。

4.パラフィン紙や蒸しパン用のカップを入れた型に生地を8分目まで流し込む。蒸気がしっかりとあがった蒸し器で10~15分、中火で蒸す。※やけど防止のため、生地を出し入れするときは一度火を弱めるか、ミトンを使用してください。

春の香りが広がる懐かしい味わい「ひと口よもぎ団子」

(調理時間20min)(湯を沸かす時間を省く)

材料(4人分)

A上新粉・・・200g
Aよもぎパウダーまたはよもぎ粉・・・小さじ1
A砂糖・・・大さじ2~3
熱湯・・・180ml
きなこ、あんこ・・・適宜

作り方
1. Aをボウルに入れて熱湯を注ぎ、ヘラですばやく混ぜ合わせて均一にする。

2.①の生地がまとまってきたら4分割にし、たっぷりの熱湯を張った鍋で5分ほど弱火で茹でる。

3. 生地の中心まで火が通ったら②から取り出して別のボウルに入れ、熱いうちにヘラや麺棒でこねる(弾力となめらかさを出すため)。粗熱が取れてきたら、まな板に移し、さらに手でしっかりこねる(大きめに切ったラップに包んでこねると、手もまな板も汚れない)。

4.③を直径2cm程度の棒状に伸ばし、包丁でひと口大の乱切りにする。お好みできなこをかけ、あんこを添える。

(「Are You Happy?」2018年5月号)

印刷する