初夏のマスク肌トラブル お悩み解決BOOK

マスクをする生活が始まってから、とにかく肌の調子が悪い……
そんな声がよく聞かれるようになりました。
特にこれからの季節、暑さや湿度、紫外線など、マスク肌には過酷な夏が到来。
そこで今月は、マスクに負けない「強美肌」を手に入れるために、7つのお悩み別対処法とおすすめコスメをご紹介します。

お悩み Case 1 肌荒れ

赤み、ヒリヒリ、かゆみ……急に敏感肌になったみたい。

Skin care advice 肌荒れ対策

マスクで肌がこすれることによって皮脂が取られ、バリア機能が低下してしまうことが肌荒れの原因の一つ。

対処法としては、メイク前とメイク後、特にマスクが当たる頬より下の部分を重点的に保湿することです。厚みのあるバームで肌をしっかり保護したり、ミストで日中もこまめに保湿しましょう。

また、マスク内部は、蒸れによって雑菌が繁殖しやすくなっています。長時間続けてマスクをするときは、こまめにマスクを替えることが大切です。頻繁にマスク交換ができないときは、刺激の少ないやわらかめのティッシュをマスク内に入れてこまめに替え、常にマスク内部を清潔に保ちましょう。

続きは本誌でお読みいただけます
▶ 7つのお悩み別対処法とおすすめコスメ
▶ お悩みCASE-肌荒れ・ニキビ・毛穴・乾燥・たるみ・メイク崩れ・ポイントメイク

※本誌66ページに掲載した花王の問い合わせ先に誤りがありました。正しくは、0120₋165₋691です。ここに訂正しお詫び申し上げます。

8月号の見どころ!
Amazonで買う

最新情報をチェック!
フォローする