人の悩みというものは、ライフステージが変わり、立場や年齢が変わっても、何かと尽きないものです。そこで、毎日をポジティブに乗り切るための方法を大川隆法総裁の『忍耐の法』をもとにご紹介します。
真珠が、長い歳月をかけて幾重にも層をまとい、美しい輝きを放つように、あなたの人生が、美しくやさしい輝きを放ちますように。
それぞれの人に合った一冊の問題集が与えられている
人間の本質は、「魂」という永遠の生命を持つスピリチュアルな存在。あの世が本来の住み処で、この世は“仮の世界”にすぎません。
地上という舞台でひとりの人間として人生をまっとうして死を迎え、もとの住み処であるあの世に還るという、“転生輪廻”をくり返しながら魂を磨いているのです。
地上に生まれる前に、生まれる国や時代、ときには性別を変えるなど、「より魂の糧となる人生にするため、今世ではどんな問題にチャレンジし、何を学び取るか」について指導役の霊とともに、人生設計をします。
魂を磨くためには、さまざまなパターンの人生を経験して幅を広げる必要があります。そのため、順風満帆の人生だけを毎回生きるということはないのです。人間関係の葛藤や病気、事故など、人生で突如出現するさまざまな問題も、自らが計画してきていることがあります。悩みは魂を鍛える砥石。「人生は一冊の問題集」なのです。
神様は背負いきれない問題を与えない
「こんな問題はとても解決しきれそうにない……」と打ちひしがれ、悩みから逃げ出したくなることもあるでしょう。
でも、問題に夢中で取り組んでいるうちに、「気づいたら解決していた」ということはありませんか。
そして、最初は「あんな難題を自分で解決できたのは不思議だ」と思うのですが、解決しようともがいているうちに力がつき、解決できて当たり前になるのです。神様は背負いきれない問題は与えません。負荷がちょっとかかるくらいがちょうどいいのです。悩みは神様が与えてくださった、もっと素敵な自分になれるための最高のギフトと考えてみてはいかがでしょうか。
参考書籍:『忍耐の法』、『光ある時を生きよ』、『生命の法』、『霊的世界のほんとうの話。』、『死んでから困らない生き方』、『幸福の科学とは何か』ほかすべて大川隆法 著/幸福の科学出版
(「Are You Happy?」2014年3月号)