鉄壁UVケアが美肌を制す!

シミやくすみだけでなく、シワやたるみを加速させる紫外線。
知っているようで知らない紫外線の基礎知識をご紹介します。 今年の夏こそ、うっかり焼けを防いで美肌をキープしましょう。

 

そもそもなぜ紫外線ケアをしないといけないの?

紫外線は日焼けだけでなく、シミ・シワ・たるみの原因に。

肌老化の80%は、紫外線が原因だと言われています。紫外線は、たった数秒浴びるだけでも細胞にダメージを与え、DNAやバリア機能を破壊してしまうので、皮膚がんやアレルギー症状を引き起こすことも。「色白肌は目指していない」という人も、肌のためにはぜひ紫外線ケアを。「塗る」だけでなく、体の中から抗酸化力を補い、皮膚の免疫力を強化する「飲む日焼け止め」を取り入れれば、さらに防御効果がアップ。

 

日焼け止めのSPFとPAの意味とは?

SPF

肌に炎症を起こさせたり、メラニンを増やし、シミやソバカスの原因となる「UVB」を防ぐ指標のこと。数字が大きいほど防御効果が高く、日本での最高値は50+。

PA

波長が長く、肌の奥まで到達してシワやたるみを引き起こしたり、弾力を失わせたり、肌を黒くする「UVA」を防ぐ指標のこと。日本での最高値はPA++++です。

 

UVケアをしていても焼けてしまうのはなぜ?

 
適量を守り、こまめに塗り直しましょう。
少量を薄く伸ばしたりムラになっていたりすると、十分なUV防止効果が得られません。それぞれの商品に表示された使用量を守り、塗りムラに注意しながらつけましょう。日差しを受けやすいおでこや鼻、頬など顔の高い部分には重ね塗りがおすすめです。首やデコルテ、うなじ、あごの下、耳の裏にも忘れずに。2~3時間おきに塗り直すことができれば、うっかり焼けを防ぐことができます。日々のお手入れに美白アイテムも投入して、念入りな日焼け対策を。

 
続きは本誌でお読みいただけます

ニーズ別!2020年最新&おすすめUVアイテム
◇トーンアップして美肌に仕上げる
◇敏感肌にもおすすめ、スキンケアのような使い心地
◇美白も叶えてくれる多機能UV
◇お財布にもやさしい実力派プチプラUV など

 

印刷する