モンブランケーキ【AnniversaryCake】

モンブランケーキとはマロンクリームをアルプス山脈のモンブランに見立てたもの。
わが家では、秋に大きな栗がたくさん手に入ると渋皮煮(栗の渋皮をつけたまま甘く煮たもの)を作り置きします。
今回は市販のマロンペーストと栗の渋皮煮で、手軽にできるモンブランケーキを作りました。
深まりゆく秋、モンブランとともにすてきなティータイムをお過ごしください。(若林よしこ)

モンブラン

 
【材料】(シリコンカップケーキ型 8個分)
ホットケーキミックス…150g
卵(Mサイズ)…1個
牛乳…100ml
砂糖…50g
無塩バター…50g
栗の渋皮煮(市販品)…8個
<ホイップクリーム>
生クリーム…120ml
砂糖…大さじ1
<マロンクリーム>
マロンペースト(市販)…1缶(240g)
生クリーム…80ml
ラム酒…小さじ1/2

下準備
・オーブンに天板を入れ、180℃に予熱する。
・栗の渋皮煮を半分にカットしておく。

 
【作り方】
<土台のカップケーキの作り方>
❶バターを耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で1分加熱し、溶かしておく。
❷ボウルに卵を割り入れ、泡立て器で溶く。牛乳、砂糖を加えて、よく混ぜ合わせる。
❸②にホットケーキミックスを入れてゴムベラでよく混ぜ、①の溶かしバターを加えてよく混ぜる。
❹③を型の6分目まで流し入れ、180℃に予熱しておいたオーブンで15分間焼く。
❺粗熱が取れたら型からはずしておく。

 
<クリームの作り方&デコレーション>
❶ボウルに生クリーム(120ml)と砂糖(大さじ1)を入れ、ハンドミキサーでしっかり泡立てる。口金を入れた絞り袋に入れ、冷蔵庫で冷やしておく。
❷別のボウルにマロンペースト、生クリーム(80ml)、ラム酒を入れて柔らかくなるまで木ベラでしっかり混ぜ合わせる。口金を入れた絞り袋(①とは別)に入れる。
❸焼いたカップケーキの真ん中に①のホイップクリームを絞り、半分にカットした栗を乗せる。
❹③の周りに②のマロンクリームを山型に絞る。トップにホイップクリームを乗せ、半分にカットした栗をトッピングする。

 
 
※今回使用したマロンペーストと栗
◆SABATONマロンペースト240g
蒸した栗を潰し、砂糖とバニラで味を調整したもの。生クリームと合わせるとマロンクリームが簡単に作れます。

◆栗の渋皮煮(冷蔵品)
栗の渋皮をつけたままやわらかくゆでて甘く煮たもの。栗が手に入らない季節のモンブラン作りに便利です。

◆花口金
生クリームを絞るときによく使われる、メジャーなタイプの口金。

 
(「Are You Happy?」2014年10月号)

印刷する

若林よしこ 

ハッピー・フォトグラファー

幸せと癒やしをテーマに、スイーツやバラを中心とした写真作品を手がけるハッピー・フォトグラファー。カフェレストランのプロデュースや、ガーデンデザインなどライフスタイルデザイナーとしても活躍。著書に『Happy Sweets 元気になれるハッピー・フォト  24のおいしいレシピ付き』(Amazon kindle本)

instagram.com/ciao365

公式サイト