PMS &生理痛対処法

迷ったらコレ!当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

生理痛や生理不順、更年期障害など、婦人科系の症状に用いられる、もっともオーソドックスな漢方薬です。血の巡りをよくすることで、生理痛のほか、冷え、むくみ、貧血などの症状を緩和します。めまいや立ちくらみに悩む方にもおすすめです。

こんな症状の方にオススメ
□生理痛
□むくみ
□冷え性
□貧血

半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)

筋肉の緊張をほぐすことで「気」の滞りを解消し、めまいや吐き気を伴う神経症状のほか、PMS のイライラや不安感を解消します。腹部の張り(ガスの滞留感)が気になる方も、緊張がほぐれてリラックスすることで胃腸の機能が回復し、不調が緩和されます。

こんな症状の方にオススメ
□イライラ・不安感
□めまい・吐き気

桃核承気湯(とうかくじょうおきとう)

滞った「気」と「血」の流れを改善し、女性ホルモンのバランスも整えることで、生理前・生理中のイライラや不安感、生理痛、つらい便秘を解消します。のぼせの症状に悩む人にもおすすめです。比較的強い薬なので、虚弱体質の方は控えましょう。

こんな症状の方にオススメ
□のぼせ
□生理痛
□イライラ・不安感
□便秘

加味逍遙散(かみしょうようさん)

気分がふさぐ、イライラする、神経が高ぶって眠れないなどのPMS の神経症状を緩和します。また、上半身は温かく、下半身が冷たい「冷えのぼせ」タイプの冷え性改善にもおすすめです。全身の血流をよくしてくれるので、肩こりや疲労解消にも効果的です。

こんな症状の方にオススメ
□不眠症
□冷えのぼせ
□イライラ
□気分がふさぐ

(「Are You Happy?」2020年1月号)

もっと漢方のことを知りたい方は……
漢方を知ればもっと健康になれる!気血水を整えて不調を改善の記事を掲載しているコチラ!

8月号の見どころ!
Amazonで買う

最新情報をチェック!
フォローする

印刷する