2017年4月号

アユハ2017年4月号表紙

 

【特集】

結婚したい人、させたい人

幸福の科学出版で買う

Amazonで買う

 
晩婚化と少子化が叫ばれ、生涯未婚率も上昇を続けているけれど、未婚女性に話を聞けば、ホンネはやっぱり「結婚したい」、親世代も「結婚させたい」! 結婚、晩婚、離婚、再婚など、多様化する女性の生き方とともに変化する「結婚観」について考えました。

 

結婚したい!させたい!
あなたのための“幸福結婚”Lesson

見どころ201704①


母の言い分&娘の言い分

「結婚」に関して、対立してしまうことも多い“母”と“娘”。読者アンケートで、それぞれの言い分を集めました。

見どころ201704②


母と娘でつくる本当の“幸福結婚”
幸福結婚相談所 横森しず香所長インタビュー

結婚に悩む母娘に贈るアドバイスや、結婚の意義について伺いました。
●幸福結婚相談所「家族の会」設立のきっかけ
●“結婚が決まらない”母娘の2つのパターン
●娘さんへのアドバイス&お母さまへのアドバイス

 


娘&母のための
両親への“感謝”を深めるワークシート

 


<女の本音トーク>
結婚に“遅い”“早い”はありません。
40代初婚で私たち今、幸せです。

 


結婚、晩婚、離婚、再婚
どう生きる?女性の“選択”

「結婚したい」「独身でいたい」「離婚してもいいの?」女性が抱えるさまざまな“結婚”の悩み。
「晩婚化時代」「離婚多発時代」を迎える現代において、女性はどういう生き方を選択すればよいのでしょうか。

見どころ201704③


女性の幸福論 連載「結婚の心得について」
第6回 家庭と仕事のバランスをどう考えるか

見どころ201704④


【Close up】幸福実現党党首 釈量子「私が戦い続けられる理由」

幸福実現党を率いる女性党首・釈量子。街頭演説で真剣に政策を訴える姿からは、ある種の男らしさを感じるが、一方で、女性や若者の相談に涙ながらに答えるような情に厚い一面も持ち、老若男女問わず親しまれている。そんな釈の強さや包容力の根源に迫る。

見どころ201704⑤