家族で過ごす時間が増え、親類縁者が集まることが多くなるこの季節。
普段なかなか会えない人と久しぶりに会って話すことで、家族のことを考える時間も増えるでしょう。
しかし、なかには、家族への葛藤を抱えているという人もいるかもしれません。
そんな家庭の悩みを考える際に知っておきたいのが、「家族には、切っても切れない深い縁がある」という事実です。
今回は、幸福の科学・大川隆法総裁の教えから、夫婦や親子、嫁姑などの“縁”について見ていくとともに、「夫」「子供」「親」「姑」それぞれと良い関係を築くためのポイントを紹介。
きっと、あなたの家庭を幸せにするヒントが見つかるはずです。
生まれ変わりの仕組みから分かる 家族の縁のホント 知っておきたいスピリチュアルな真実1
家族には、どのような縁があるのでしょうか。大川総裁が説く仏法真理をもとに、生まれ変わりの仕組みとあわせて考えます。
1.魂修行のためにこの世に生まれてくる
人間の本質は肉体ではなく、その中に宿っている「魂」です。その魂を磨くために、私たちは本来の世界であるあの世からこの世に生まれ変わり、さまざまな経験を重ねています。その周期は一般的に300年に一度くらいとされ、しばらくあの世にいると、自ら「修行をしたい」と望んだり…(つづく)
本誌では続きが読めます↓
▸知っておきたいスピリチュアルな真実2
家庭問題から見えてくるあなたの「人生の課題」
▸知っておきたいスピリチュアルな真実3
霊的視点から見た「円満な家庭」と「不調和な家庭」
▸幸せな家庭をつくるポイント
夫との関係/子供との関係/親との関係/姑との関係
▸体験談 夫との関係・母との関係を改善
①今の私の幸せは主人のおかげだと分かり、心から感謝しています。
②人生の課題に気づいたとき、厳しさの中の母の愛を知りました。
▸幸せな家庭をつくるためのヒントが学べる 大川総裁の書籍
最新情報をチェック!
フォローする