「ながらリンパケア」で不調を簡単リセット

多くの女性が感じたことのあるむくみやくすみ、クマ、ほうれい線などの美容の悩みから、肩こり、疲労感、ストレスといった体のトラブル。それは、体の老廃物を排出するリンパの滞りに一因があるかもしれません。今月は、知っているようで知らないリンパの仕組みから、面倒なマッサージなしでリンパの滞りを解消する驚きのメソッドをお伝えします。簡単リンパケアで、肌と体の不調を一気に解決しましょう。

リンパの滞り度Check!

● よく肩がこる
● 顔や足のむくみが気になる
● 1年中、手足が冷える
● クマ・くすみが気になる
● 1日中座りっぱなし、立ちっぱなしでいることが多い
● 普段あまり運動をしない
● 日常的にストレスを感じている
● 風邪をひきやすい

まずは自分のリンパの流れをチェックしてみましょう。
チェックの数が多いほどリンパの流れが滞っています。

知っているようで知らない リンパの基本Q&A

リンパケアを始める前に、まずはリンパの仕組みを学びましょう。リンパのことを知れば、ケアの効率も効果もぐんとアップ!

そもそもリンパって何?

老廃物を流してくれる、体の中の“下水道”です。

リンパとは、リンパ管を流れるリンパ液のこと。リンパ管は手の先から足の先まで全身を巡っている、目には見えないほどの細い管です。リンパは不要になった老廃物や水分を回収したり、異物やウィルスを体外に流す役割を担っています。また、血液は約1分間で全身を巡りますが、リンパの流れはとてもゆっくりで、全身を巡るのに12~24時間かかります。

リンパの流れが滞る原因って?

運動不足や水分不足、冷え、ストレスなどです。

原因❶ 運動不足

リンパは筋肉の収縮運動によるポンプ作用によって流れるので、運動不足や座りっぱなしでいるとリンパの流れが悪くなります。

〇解決策
ウォーキングやストレッチなどを習慣にして筋肉を鍛えましょう。デスクワークの人は30分に1回は立ち上がって体をほぐすなど、同じ体勢を長時間続けないように。

原因❷ 水分不足

水分が不足すると新陳代謝が悪くなり、老廃物がスムーズに排出されなくなります。

〇 解決策
1日に2リットルの水分摂取が理想とされているので、こまめに水分補給を。コーヒーや紅茶などカフェインが入っている飲み物は利尿作用があり、摂りすぎるとリンパの流れが悪くなることが。カフェインの入っていない飲み物がおすすめです。

原因❸ 冷え
体が冷えると筋肉が収縮して硬くなります。すると筋肉の動きが低下してしまい、リンパの流れも悪くなってしまいます。

〇解決策
夏場もクーラーで体は冷えがちに。冷たい飲み物、食べ物の摂りすぎを避け、室温調整や服装に配慮して過ごしましょう。

原因❹ ストレス

ストレスを感じると自律神経の乱れが生じます。自律神経には血管や筋肉の動きを調整する働きがあるので、バランスが崩れるとリンパの流れにも影響を及ぼします。

〇解決策

好きなアロマや心癒やされる音楽、呼吸法などを取り入れ、リラックスする時間をつくりましょう。副交感神経が優位になると、血流やリンパの流れもスムーズに。

つづく

本誌では上記の続きと、下記の記事をお読みいただけます
◇ リンパの流れを知れば誰でもできる!「ながらリンパケア」で顔も頭もすっきり

9月号の見どころ!
Amazonで買う

最新情報をチェック!
フォローする

印刷する