「日中も眠い」「疲れが取れない」は危険信号!?今すぐ睡眠を見直そう!

日本では5人に1人が不眠症だと言われています。「睡眠がしっかり取れたら体が楽になるのに」「忙しくて寝る時間が取れない」……。こんな悩みを抱える人も多いのではないでしょうか。実は、寝不足や睡眠の質の低下は、健康にも大きなリスクとなります。お医者さんのアドバイスとスピリチュアルな視点から、睡眠を見直すヒントを集めました。

ドクターに聞きたい!お悩み別・睡眠改善ポイント

耳鼻科 の視点から答えます!
睡眠障害には70種類以上の症状があり、耳鼻咽喉科は、そのなかでも特に「睡眠時無呼吸症候群」の治療を専門としています。この疾患は体に大きな負担がかかるので、早期に発見し、適切な治療を行うことが大切です。

心療内科 の視点から答えます!
「睡眠」は、「食事」や「運動」と並んで、私たちの健康に大きく関わっています。心療内科では、「不眠症」をはじめとするさまざまな睡眠障害を扱います。睡眠について正しく知ることで、1日の質が変わってくるはずです。

睡眠障害の症状check!あなたはどのタイプ?

1.睡眠時間が十分に取れないタイプ
仕事や日々のルーティンに追われ、ついつい睡眠時間を削ってしまうあなたは……

2.寝てるのに眠い、疲れが取れないタイプ
しっかり寝ているはずなのに、日中眠くなったり、疲れが取れないと感じるあなたは……

3.夜なかなか眠れないタイプ
疲れているのに夜なかなか寝付けず、日中の活動に支障が出ているあなたは……

(続く)

本誌では上記の続きと、下記の記事をお読みいただけます
▶睡眠時間が十分に取れないあなたへ
▶ 睡眠不足は健康上のリスク大!/睡眠の役割はかなり重要!
▶自分の適正な睡眠時間を知ろう
▶睡眠の質を高めるスピリチュアルな方法

この画像には alt 属性が指定されていません

3月号の見どころ!
Amazonで買う

最新情報をチェック!
フォローする

印刷する