もう腰痛で悩まない!簡単セルフケアで腰痛を予防&改善

日本人の約3000万人が悩み、「国民病」とも言われる腰痛。さらに今、リモートワークや運動不足で腰痛に悩む人が急増していると言います。生活習慣の改善やストレッチ&筋トレで、腰痛知らずの体をつくりましょう。

教えてくれたのは……
整体師 相中智之さん ~心とカラダのコリほぐし~「Mind&Body 秘密の整体」代表。
ボディデザイナー 石巻めぐみさん 大手スポーツジムでインストラクターを務めた後、「ボディメイクスタジオクレア」を開業。独自メソッドで2000人以上の女性の美と健康を支援。

腰痛につながる生活習慣をチェック!

□ デスクワークで長時間座っている

▼ ISHIMAKI’s Advice
「座りっぱなしは寿命を縮める」と言いますが、座りっぱなしは腰にも大きな負担がかかってしまいます。特に最近、「リモートワークになってから腰痛が悪化した」というお客様がとても増えています。おそらく、ご自宅より会社のほうが、腰に負担のかからない椅子を使っているのだと思います。リモートワークの方は、ご自宅の椅子選びにも配慮しましょう。座りっぱなしで筋肉が固まってしまうのが一番腰に良くないので、デスクワークなどで長時間座りっぱなしの方は、1時間に1回は休憩の時間を取って腰をゆっくり回すなど、しっかり腰回りの筋肉をほぐしてあげてください。

□ ソファに座っていることが多い

▼ AINAKA’s Advice
ソファに座ることが多い人も要注意。特に良くないのは、腰が沈み込むようなやわらかいソファです。腰が沈み込むということは、腰が丸まってしまうということ。これは、腰周りの筋肉が引き伸ばされ、腹部の筋肉が収縮している状態です。このような姿勢を続けていると、次の動作時に筋肉に大きな負担がかかり、痛みやケガの原因になってしまいます。

▼ ISHIMAKI’s Advice
「腰が痛いときはソファに座ってはいけない」と言われています。体が沈み込むソファは、骨盤のゆがみが生じやすいので気をつけましょう。

本誌では上記の続きと、下記の記事をお読みいただけます
1回3分でできる!腰痛予防ストレッチ&筋トレ
腰痛にならない正しい座り方・正しい寝方
腰痛予防のツボ&漢方
腰がラクになる!腰痛対策グッズ

12月号の見どころ!
Amazonで買う

最新情報をチェック!
フォローする