24時間徹底!シミをつくらない、くすませない UV&美白ケア対策ガイド

シミやシワ、たるみを引き起こす紫外線。肌老化を阻止したいなら、365日24時間のUV対策&美白ケアは必須です。
紫外線量が急激に増加する今の時期からは、さらに気合いを入れてUV対策を!
UVケアと美白ケアの基礎知識から、朝・昼・夜の対策法、大人の肌にうれしい新作・進化系コスメまで、たっぷりご紹介します。

UVケアと美白ケアの基本Q&A

いまさら聞けない、知っているようで知らない「UV ケアと美白ケアの基礎知識」をおさらい。お手入れのモチベーションが上がるかも!?

Q1 そもそもSPFとPAってなに?

A 紫外線B波(UVB)と紫外線A波(UVA)の防止効果の指標です。

(例)SPF 50+・PA ++++

SPF ⇒ 肌を赤くさせたり炎症を起こさせたり、シミやそばかすの原因につながるUVBを防ぐ効果の指標です。SPF1で約20分の紫外線防御効果があるので、SPF30の日焼け止めを塗ると、約10時間、肌を日焼けから守ってくれます。

PA ⇒ 波長が長いので真皮まで到達し、肌の弾力を失わせたりシワやたるみを引き起こすUVAを防ぐ効果の指標です。UVAは雲や窓ガラスも通り抜ける性質を持っていて、「+」の数が多いほど防御効果が高くなります。

Q2 マスクをしているからUV対策は多少手抜きしても大丈夫?

A 紫外線はマスクも通り抜けます。

いつもマスクをしているからと、ついUV 対策を手抜きしてしまいがちですが、紫外線はマスクを通過して肌に届いています。マスクをしていても日焼け止めは顔全体に塗りましょう。……

続きは本誌でお読みいただけます
朝の対策/昼の対策/夜の対策
美肌も叶える最新UVで肌を確実に守る
UVを徹底ガードするお出かけ時の必須アイテム

8月号の見どころ!
Amazonで買う

最新情報をチェック!
フォローする

印刷する