人生計画のヒント②「人生での出来事を見通そう!」

就職、子育て、定年退職……。人生にはさまざまなライフイベントがあります。人生計画を立てる前に、これから先の人生を数十年単位で見通し、シミュレーションしておきましょう。

人生の出来事①

 

就職

仕事は、生活の糧を得る手段であると同時に、人生の目的のひとつでもあります。職業選択の際には「生きがいを感じられるか」を指標にすると良いでしょう。この時期は、自由に使えるお金が増えますが、将来を考えた使い方が大切です。
●将来のための貯蓄

 

結婚

結婚をするかしないか、どんな人とするかで人生は大きく変わります。自分の人生観を明確にしておきましょう。長く結婚生活を続けるには、お互いの生活習慣や価値観を少しずつすり合わせていくなど、日々の努力も必要となります。

 

子育て

子供は天からの授かりものではありますが、子供の有無や教育方針について考えることは、どんな家庭を築いていくかを考える機会でもあります。共働き世帯は、出産と子育ての時期は収入が下がることを想定しておきましょう。
●自己投資、仕事復帰の準備、●子供の学費の資金計画

 

住まいの選択

人生最大の買い物とも言える住まいの選択は、将来の家族の姿を考えるきっかけとなります。戸建てやマンション、賃貸など、価値観や働き方によっても何を選ぶかは変わりますが、いずれにしても、長期的な視点で考える必要があります。
●体のメンテナンス

 

ほかにも、親の介護、定年退職、第二の人生、終活 など

人生の出来事②

illustration by Shinichiro Hattori

 

ライフイベントとお金「お金の不安を希望に変えましょう。」

人生計画を立てる上で知っておきたいのが、お金の備え方です。
ファイナンシャル・プランナーのゆりもとひろみさんに、資金計画の基本をお聞きしました。

 
続きは本誌でお読みいただけます

計画を立てる段階で、お金のことで迷いが出てきたら……
Q&A 学資の貯蓄はどれくらい必要?

 

アユハ2020年12月号表紙 圧縮

12月号の見どころ!
Amazonで買う

 

最新情報をチェック!

印刷する