2020年12月号

アユハ2020年12月号表紙 圧縮

【特集】

今こそ、人生を再設計しよう!

幸福の科学出版で買う

Amazonで買う

 
 

連載
千眼美子のお好き!!!!!!!

女優・千眼美子が“ お好き! ” なモノへの愛を爆発させる全5回の連載。
第3回目は、子供のころから親しみ、人生に大きな影響を与えてくれた〇です。
(漢字一文字)

 


人生計画のヒント① 生まれる前の計画を想像して人生設計を

20年以上にわたり人気を集めている幸福の科学 聖地・四国正心館の「人生計画設定」研修。
館長の津田博樹さんに、人生計画を立てるコツを聞きました。

講師 20201016

 


信仰体験談-人生計画の意味/人生計画を立てて起業を実現

 


人生計画のヒント② 人生での出来事を見通そう

就職、子育て、定年退職……。人生にはさまざまなライフイベントがあります。人生計画を立てる前に、これから先の人生を数十年単位で見通し、シミュレーションしておきましょう。

20201017 イベント

 


人生計画のヒント③ お金の不安を希望に変えましょう

人生計画を立てる上で知っておきたいのが、お金の備え方です。
ファイナンシャル・プランナーのゆりもとひろみさんに、資金計画の基本をお聞きしました。

 


あなたの人生計画を立ててみよう!

押さえるべき5つのポイントに沿っていけば、あなたも人生計画を立てられます。

 


コロナ・洪水・バッタ・アフリカ豚コレラ……
国家・中国で今、何が起きている?

■感染症・洪水・異常気象・蝗害……
予想外のNEXTコロナで中国大ピンチ!

中国情勢に詳しい澁谷司さんに、日本ではあまり報道されない、現在の中国の状況を聞きました。

■今や革命前夜!?中国の歴史は天変地異で動く

世界史の人気予備校講師、茂木誠さんに、中国における天変地異と革命の歴史を聞きました。

■中国の天変地異は神々による天罰!?

幸福の科学・大川隆法総裁による霊言で明らかになった、中国の一連の天変地異の霊的真相と、それらに関係する神々の謎に迫ります。

 

37-41 China

 


勉強、スマホ、しつけに悩むママのための努力できる子供の育て方

〔勉強〕親の心の安定が良い教育につながります。

「言っても勉強しない……」「中学受験はさせたほうがいいの?」など、教育に関するお母さんの悩みは尽きません。プロ家庭教師の牧さんに、子供の教育に悩むママへのアドバイスを聞きました。

〔スマホ〕親子のスマホ利用レッスン-“リアル”の体験を大切にしましょう。

子供のスマートフォンの利用が広がるにつれて、子供のスマホ依存や高額課金、ネットトラブルなどの問題が起きています。
ジャーナリストの石川結貴さんに子供のスマホ利用の注意点を聞きました。

〔しつけ〕「自助の精神」を教えることが大切です。

勉強もできてほしいけど、人間的にも立派な人に育ってほしい――。
幸福の科学 福岡正心館で<自助の精神>研修などを担当する平井裕子講師に、お母さんたちのしつけのお悩みに答えていただきました。

 

51-61 教育論

 


【女性の幸福論】
「『奪う愛』ではなく『与える愛』を取ろう」(『愛することと愛されること』より)
幸福の科学グループ創始者 兼 総裁 大川隆法

・世間では「愛は人からもらうもの」と考えられている
・すでに与えられているものに多くの人は気づいていない など

062-067 サシカエ

  


一路真輝さん インタビュー

舞台『Op.110 ベートーヴェン「不滅の恋人」への手紙』で、ベートーヴェンの“不滅の恋人”アントニー役を演じる一路真輝さんに作品の魅力についてお聞きしました。

  


■ 幸福実現党党首 釈量子のキッチン政経塾

1兆円以上をかけた「Go To キャンペーン」は本当にお得?

■ 霊言 小川知子のスピリチュアル書き下ろしエッセイ

『ウィズ・セイビア-救世主とともに-宇宙存在ヤイドロンのメッセージ』
「未来科学は宗教のなかに」