2018年4月号

4月号表紙アイキャッチ

 

【特集】

もう嫉妬で苦しまない!

幸福の科学出版で買う

Amazonで買う(電子版)

 
ふとした瞬間に心がカッと燃え上がる、メラメラした炎が止められない……。
そんな自分が恥ずかしくて、「嫉妬心」を隠したり、気づかないふりや正当化をしたりしたこと、ありませんか?
でも「嫉妬心」は、きちんと向き合い、その奥にあるものを探り、対策をすれば、自分をより成長させてくれるものでもあるのです。「嫉妬する相手は自分の理想像」という言葉もあります。今月は「嫉妬する・される」の両面から、嫉妬心と上手に向き合い、乗り越えて、人生をもっと輝かせる方法を考えました。

 

まんがで分かる!これって私のぷちジェラシー?

私たちの心に潜む“ぷちジェラシー(嫉妬)”。主婦のジェラ子とOLのジェラ美の1日から、気づけていない嫉妬の芽を探しましょう。あなたにもドキッとするような項目があるかも?

「主婦・ジェラ子」まんが

 


正体が分かれば、怖くない!嫉妬する法則Q&A

ふとした拍子に湧き起こる、心の奥のザワザワした感情、嫉妬。なぜそんな気持ちが起きるのか、起きてしまったらどう対処すればいいのかを、多くの人の悩みを聞いてきた産業カウンセラーの川村佳子さんに伺いました。

嫉妬する法則QA

 


Interview『「嫉妬する女はブスになる」問題』著者 柊りおんさん
嫉妬は「自分の心の見方」によって起こる感情です。

嫉妬の感情に苦しまないためにはどうしたらいいのでしょうか。感情マネジメントの講演や執筆活動を行い、これまで約3千人の怒りや不安と向き合ってきた柊りおんさんにお話を聞きました。

柊りおんさん

 


心のメラメラ、どう抑える?「あなたの嫉妬の処方せん」

結婚や婚活はもちろん、家庭問題や人生の悩み相談に適格なアドバイスを行ってきた幸福結婚相談所所長の横森しず香さんが贈る、さまざまな人間関係における嫉妬心の処方せんです。

横森さん

 


“鏡”のような心をつくるために「嫉妬の上手なかわし方」

嫉妬をされたとき、対処を誤ると大きなトラブルになってしまうことも……。さまざまな人間関係のお悩みに答えてきた東京正心館の伊田信光専任講師に、実践編とスピリチュアル編の両面から、嫉妬の予防策と対処法をうかがいました。

伊田さん

 


<女性の幸福論>連 載「美と降魔について」幸福の科学グループ創始者 兼 総裁大川隆法
第1回〝美女〟は男にとってのアクセサリー?

2017年9月7日、東京都・幸福の科学 特別説法堂で説かれた法話から抜粋してご紹介します(全4回)

美と降魔について