プチ病スピリチュアル処方箋 肌のトラブル

アトピー性皮ふ炎やひどい肌荒れなどから原因不明の疾患まで、さまざまな形で現れる肌のトラブルについてスピリチュアルに解説します。

人間関係や本人の性格が本当の原因

見た目ですぐにわかるだけにつらい肌のトラブル。日光や花粉などによるものや、メイクが合わないなどの理由もありますが、スピリチュアルな視点で見ると、実は人間関係や本人の性格からくるもの、そして主に子供の肌トラブルは、周りの家族の“思い”が原因のことが多いのです。例えば、アトピーに苦しむある男子大学生の場合、その優しさゆえに、早くに亡くなったお父さんの分も自分がしっかりしなくては、という「責任感」と、「過剰なまでの重荷」が皮ふに現れていた事例もあります。アトピーなど皮ふの炎症には他にも、対人関係など外部に対する拒絶感なども原因としてあげられます。皮ふはその人の「内と外」を分ける象徴的なもの。「他人に害される」という外界に対する拒絶感が、皮ふに現れるのです。

家族の心が変われば子供のアトピーも治る

お子さんのアトピーなど肌のトラブルの理由は本人の性格だけでなく、お母さんやお父さん、家族の心のあり方が大きく関係します。例えば外界に対する強烈なアレルギーを家族の誰かが持っていると、子供が敏感に反応し、皮ふ炎となって現れる例や、お母さんが思いを前向きに改めたところ、アトピーでボロボロだった子供の皮ふがパラパラと落ち、つるつるの肌が出てくることもあります。
前述のアトピーに苦しむ大学生は、本人の思いのほか、お母さんの心配する気持ちが「重く」なっていたため、親子ともに「あっさりした性格」をめざして努力しました。するとアトピーがほぼ完治したと報告されています。
“心が原因で皮ふに症状が現れている”ことが多いため、ぜひ一度自分や周りの方の「思い」を点検してみることをおすすめします。

◆ 肌のトラブル ◆
スピリチュアル処方箋

「あっさりした性格」になる努力を
あまり考えすぎず、責任感を持ちすぎず、少し軽めに物事を考えてみましょう。

「対人関係の調和」を願う
自分だけでなく家族にも、人間関係で悩んだり、「他から害される」という思いを持っている人はいませんか。家族で「対人関係の調和」を願う心を持ちましょう。

Column 肌トラブルの原因は前世や悪霊!?

過去の生まれ変わり(過去世)での経験が、今世の皮ふに現れる場合もあります。例えば、火事で焼け死んだ過去世を持つ人には皮ふにアザがある、“寒冷地獄”に堕ちていた人は、寒くなるとじんましんが出るなどの症例です。皮ふが白くなる白斑や、一気に白髪になる、髪がどっさり抜ける、といった症状は、悪霊が憑りつく“霊障”の可能性が。港町などで発生する魚鱗癬(ぎょりんせん)といった奇病も、魚の霊が集合霊となって憑依していることがあります。さらに、太陽光にあたるとアトピーが出る症状の人は、なんとかつてはモグラ型の“火星人”。地底に住んでいたため日光を嫌がっていた、という事例もあるのです。

読者の体験談

責める思いをやめたら肌荒れ改善

社内の人間関係のストレスがたまり、皮ふが荒れてしまいました。仕事仲間に対する「なんでできないの!?」という思いをやめ、相手の個性を受け入れようと努力したら、次第にイライラする時間も減り、肌荒れも治りました。(鳥取県・Sさん・40歳)

舅(しゅうと)のいいところを心に満たしたら発疹が消えた!

手のひらの赤い湿疹が数カ月間治らず困っていましたが、同居している舅のいいところのみを思い、心を満たしたら、舅と「家族」になれた幸せなビジョンが見えました。すると不思議なことに、発疹も消えました!(広島県・M.Sさん・40代)

(Are You Happy? 2016年5月号)

印刷する