中津名物「鱧(はも)」をお腹いっぱい楽しめる 瑠璃京(るりきょう)

大分県北部の中心地・中津の駅近くに店を構える「瑠璃京」は、中津名産の鱧料理が手軽に楽しめると評判です。
鱧は細かい骨があるため「骨切り」という特殊な処理が必要で、高級魚のイメージがあります。しかし、店主の中島秀夫さんは、「昔から地元ではみんなで食べていた魚なので、たくさんの方に気軽に楽しんでほしいです」と話します。
人気の鱧御膳は、湯引や吸い物、刺身、揚げ物などの基本的な料理ほか、しゅうまいや肝などもあり、まさに鱧づくし。鱧のたんぱくな味わいが、さまざまな調理法によって引き立てられます。お腹も心も満足すること間違いなしです。

(上写真)人気の鱧御膳コース(3,850円)。左上から時計回りに「鱧しゅうまい」「茶碗蒸し」「米茄子と鱧の揚げ物」「鱧土瓶蒸し」「鱧しゃぶしゃぶ」「鱧刺身」「鱧お茶漬」「鱧肝和え」「鱧湯引」。

地元客に人気のランチメニュー、天麩羅御膳(1,100円)も刺身や茶碗蒸しなど品数が充実していて満足度が高い。

2の天麩羅はカレイの揚げ物にも変更可能(1,100円)。

口に入れた瞬間に鱧の風味が広がる鱧しゅうまいは、全国からインターネットで注文できる(10個入り1,080円・送料別)。

(「Are You Happy?」2023年9月号 Happy Choice)

※上記は本誌掲載時点での情報です。営業時間やメニューなどに変更がある可能性があります。

瑠璃京

【住所】大分県中津市島田789番地
【営業時間】11:30~14:00/17:00~21:00(L.O.20:00)要予約
【休業日】不定休
【電話】0979-22-1470
【メール】hamoya@rurikyou.net(鱧しゅうまいのご注文はこちらから)

※営業時間・定休日は変更となる場合があります。来店前に店舗にご確認ください。

印刷する