すごいぞ、奈良!【2023.9月号 みどころ】

幸福の科学出版で買う
Amazonで買う

日本で初めて、仏教という光が灯された地・奈良。
やがて、この地で花開いた仏教文化は、仏教史上に残る輝きを見せました。
1400年以上経った今も、奈良は、世界各地から訪れるたくさんの人に、信仰心の持つ圧倒的な力を教えてくれます。
今月は、そんな奈良という地で仏教興隆のために尽くした偉人たちの活躍や今も仏教精神を引き継ぎ、活躍する人たちの姿から、奈良の魅力を再発見していきます。


やっぱりすごかった!聖徳太子の生涯と伝説

日本仏教の祖であり、聖人のような高い人徳を備えた政治家と伝えられる聖徳太子。
1400年の時を経てもなお、日本史上もっとも傑出した偉人として尊敬され続けています。
その激動の生涯と驚きの伝説を、太子ゆかりの地とともにご紹介します。

▸日本文明を根本から変えた!聖徳太子のここがすごい!(幸福実現党明日香村議会議員 柳谷信子さん)
▸最新スピリチュアル情報から迫る!聖徳太子のすごい実像
▸仏法流布に尽くした行基のすごい菩薩行
▸刺繍の中の供養者のように仏様のほうへ向かっていきたい。(フランス刺繍作家 菅スミヱさん)
▸今求められるのは仏教精神を持つ世界宗教(HSU人間幸福学部 金谷昭プロフェッサー)

▸大川総裁が奈良で説いた、仏教精神と信仰心の大切さ


【女性の幸福論】
「最終的には、価値観が合うか、信用があるかが大事」
幸福の科学グループ創始者 兼 総裁 大川隆法

(『結婚の条件』より)

◇ 悲劇になることが多い「ロミオとジュリエット婚」
◇「人間として信用に値するか」は大きな結婚の条件 など


妖怪仕事していませんか?

職場の“困ったちゃん”にならないために―

日本のアニメ界では人気の妖怪ですが、人を脅かしたり、欺いたり、隠ぺいしたりといった妖怪的な人が身近にいると困ってしまいます。特に、人間関係を自由に変えられない職場や学校、ご近所づきあいでは、「妖怪仕事」によって仕事だけでなく人間関係がこじれてしまうこともあるでしょう。
自分がそんな妖怪仕事をしていないかチェックするために、また、妖怪仕事をする人に上手に対処するために、知恵を集めました。

◇ 嘘や自己保身では幸せになれません(佐々木常夫マネージメント・リサーチ代表取締役 佐々木常夫さん)
◇ 佐々木さんに聞く妖怪仕事への対処法Q&A
◇ 妖怪仕事キャラファイルー妖怪仕事の反省のヒント


少し先の未来をシミュレーション LGBTQの保護が進むとどうなる?

今年6月に成立した「LGBT理解増進法」。なんとなく、「差別をなくすための法律なのかな?」と思っている人も多いかもしれません。欧米に続けと言わんばかりに日本もこの法律をつくりましたが、LGBTQをめぐっては、世界は大きく揺れ動いています。もしこのまま日本でLGBTQを法律で保護する動きが進んでいけばどうなるのでしょう。改めてLGBT理解増進法についておさらいしながら、少し先の未来をシミュレーションしてみました。

◇「LGBT理解増進法」って何? LGBTQの疑問Q&A
◇ LGBTQ保護が進んだ日本の未来シミュレーション
◇ LGBTQの霊的真実


「ながらリンパケア」で不調を簡単リセット

多くの女性が感じたことのあるむくみやくすみ、クマ、ほうれい線などの美容の悩みから、肩こり、疲労感、ストレスといった体のトラブル。それは、体の老廃物を排出するリンパの滞りに一因があるかもしれません。
今月は、知っているようで知らないリンパの仕組みから、面倒なマッサージなしでリンパの滞りを解消する驚きのメソッドをお伝えします。簡単リンパケアで、肌と体の不調を一気に解決しましょう。

◇ 知っているようで知らないリンパの基本Q&A
◇ リンパの流れを知れば誰でもできる!「ながらリンパケア」で顔も頭もすっきり


■ 幸福実現党党首 釈量子のキッチン政経塾

闇バイトで若者に広がる地獄
「あいや、待たれよ!」地獄和尚の声を聴く

■ 美しく輝く人生のために小川知子セレクト

大川隆法総裁 書き下ろし箴言集より
49 男が女になりたがり、女が男になりたがる世の中は、歯車が狂っている。(『人生への言葉』)

■ Dr.ジョージのHAPPY診療室

今月のお悩み-「尿もれ・頻尿」

印刷する