目と目もとのお悩み回復改善メソッド

スマホ、パソコン、タブレット……普段の生活においても、仕事においても、デジタル機器が欠かせない現代。私たちの目はこれまで以上に過酷な環境にさらされ、目の不調を訴える人が増えています。さらに、マスク生活で第一印象を決定づける目もとのお悩みも深刻に。そこで今回は、そんな「目もと」と「目」の4大悩みをまとめて解決する特集をお届け。不調の原因と、すぐに始められるケア法を知って、トラブルのないすっきりクリアな目を取り戻しましょ

クマ

マスク生活において重要なのが目もとの印象。目の周りの皮膚はとても薄いので、ダメージが起きやすい部分でもあります。メイクでも隠せない手ごわいクマの原因とケア法をレクチャー。

原因と症状

茶クマ 目の下に広がる薄茶~褐色の「茶クマ」は、スキンケア時などの摩擦による色素沈着が原因です。

青クマ 目の下が青みを帯びている「青クマ」の原因は、血行不良や眼精疲労、睡眠不足によるものです。

黒クマ 加齢などによって肌がへこんだり、たるんだりした部分が影になり、黒ずんで見えるのが「黒クマ」です。

▶改善メソッドは本誌69ページをCHECK!

本誌では上記の続きと、下記の記事をお読みいただけます
▶ 眼精疲労/ドライアイ/スマホ老眼

この画像には alt 属性が指定されていません

3月号の見どころ!
Amazonで買う

最新情報をチェック!
フォローする

印刷する