ババロアのトロピカルフルーツ添え【AnniversaryCake】

夏は冷たいデザートがおいしい季節。
子どものころ、卵と生クリームがたっぷりのババロアが大好きで、母がリング型のババロアを切り分けている間、ドキドキワクワクしたものです。
ほんのり甘いババロアと酸味のあるトロピカルフルーツとの相性もピッタリ!
フレッシュハーブのミントティーとババロアで、暑い夏をさわやかに乗り切りましょう。(若林よしこ)

ババロア04

 
【材料】(直径18cmのリング型)
牛乳…400ml
生クリーム…200ml
卵黄…4個
砂糖…70g
ゼラチン…15g
水…大さじ3
パイナップル…200g
アップルマンゴー…1個
ブルーベリー…50g
ミントの葉…適量

 
【作り方】
❶ゼラチンを水でふやかしておく。
❷鍋に牛乳と砂糖を入れて中火にかけ、砂糖をよく溶かす。沸騰直前に火を止め、①でふやかしたゼラチンを加えよく混ぜて溶かす。
❸ボウルに卵黄を入れて泡立て器でほぐし、②を少しずつ流し入れながらしっかり混ぜる。こし器でこしておく。
❹別のボウルに生クリームを泡立てて5分立てにし、③に加えてゴムべらでしっかり混ぜ合わせる。
❺型を水でさっと濡らし、④を流し入れて冷蔵庫で3時間冷やし固める。
❻型から抜くときは、型の上に皿をかぶせてから上下を逆さにして皿にあける。
❼パイナップルとアップルマンゴーを2cm角にカットしたもの、ブルーベリー、ミントの葉を飾る。

(「Are You Happy?」2014年9月号)

印刷する

若林よしこ 

ハッピー・フォトグラファー

幸せと癒やしをテーマに、スイーツやバラを中心とした写真作品を手がけるハッピー・フォトグラファー。カフェレストランのプロデュースや、ガーデンデザインなどライフスタイルデザイナーとしても活躍。著書に『Happy Sweets 元気になれるハッピー・フォト  24のおいしいレシピ付き』(Amazon kindle本)

instagram.com/ciao365

公式サイト