貴方には責任があるのよ。この国、さらには全世界に対してのね。
ハリウッド女優エリザベス・テイラーの母サラの言葉
エリザベス・テイラーの母は、娘の女優の才能を見抜き、子役の道を歩ませました。
母の指導は厳しく、16歳のころ、エリザベスは女優を辞めようとします。
しかしサラはまだ若い娘に、“世界への責任”を諭したのです。
エリザベスは「緑園の天使」や「クレオパトラ」など多くの名作に出演しながら、世界の人道活動にも力を入れました。
自信をもって生きなさい。
自信こそすべての成功の根源です。
“奴隷解放の父”エイブラハム・リンカンの母ナンシーの言葉
リンカンの家は貧しく、いつもボロボロの服をからかわれていました。
くやしがるリンカンに、母は“自信の力”をこう説いたといいます。
リンカンは23歳で政治家を志し、8回落選してもあきらめず51歳で大統領に当選。
奴隷解放という偉業を成し遂げました。
肝心なのは、与えられた人生を無駄にせず、「私は自分にできることはやった」と自分に言えるようにすること。
ノーベル賞科学者イレーヌと作家エーヴの母マリー・キュリーの言葉
夫を亡くした後、シングルマザーとして2人の娘を育てたノーベル賞科学者・キュリー夫人は、子供の個性を伸ばす教育に力を入れました。
長女イレーヌは母の研究を継ぎノーベル賞を受賞。次女エーヴは文学の才能を発揮し、母の伝記『キュリー夫人伝』を執筆しました。
男子は一度目標をもって家を出たら、めったなことで戻ってきてはなりません。
聖人と呼ばれた儒学者 中江藤樹の母・市の言葉
9歳で祖父に預けられた中江藤樹。
11歳のころ、母があかぎれでつらい思いをしていると聞き、一晩歩いて薬を届けに行きますが、母にこの言葉とともに門前で追い返されます。
藤樹はその厳しい愛を忘れず、27歳で母への孝行のために故郷・近江に戻り私塾を開設。学問を深め「近江聖人」と敬われるようになりました。
目立つ子や才気走った子がすぐれた仕事をする人間になるというわけではございますまい。
日本人初のノーベル賞物理学者 湯川秀樹の母・小雪の言葉
学者一家の三男だった秀樹は、内向的な子供でした。
他の兄弟に比べ学者に向いていないと考えた父は、大学進学を止めさせようとします。
しかし母は兄弟を差別して教育することに反対し、大学へ進ませたのです。
この決断がなければ、日本初のノーベル賞科学者は誕生しなかったかもしれません。
お母さんはあなたの漫画の世界で第一号のファンになりました。
これからお母さんのために、おもしろい漫画をたくさん書いてください。
“漫画の神様”手塚治虫の母・文子の言葉
小学生のころ、授業中に描いていた漫画が教師に見つかり、治虫の母は学校へ呼び出されます。
家に戻った母は、治虫の漫画を読んでこう言ったそうです。
才能を信じた母が一番の味方になったからこそ、治虫は数多くの名作を生み出すことができました。
(「Are You Happy?」2016年3月号)