
予防から克服法、周りができるサポートまで 心の病気の癒やし方

日々、さまざまなストレスにさらされている私たち。
「最近何だか気分が塞いで、やる気が出ない」
「悩みや心配事が重なってしまい、心が重い」
そんなつらいうつ気分のとき、あなたはどうしていますか?
現代では、日本人の約5人に1人(*1)が一生のうちに一度は何らかの心の病気を経験していると言われます。
もはや心の病気は、誰もがなりうる身近な病気。
特に、妊娠・出産、育児、閉経、介護などの負荷が重なる女性は、男性の2倍(*2)、うつになりやすいのだそう。
そこで今回は、精神科医や幸福の科学の講師のお話、うつ病から回復した読者の体験談などから、なぜ心の病気になるのか、どうすれば防げるのか、心の病気になったときはどうすればいいのかをお伝えします。
(*1)「世界メンタルヘルスデー2025」(厚生労働省HP)より。
(*2)「うつ対策推進方策マニュアル」(厚生労働省HP)より。
精神科医に聞きました 心の病気の予防法&治療法

長年、ポジティブ心理学を研究してきた千田要一医師に、うつをはじめとする心の病気の予防法と、完治する治療法を聞きました。
「睡眠」に異変が出てきたら要注意
うつとは一般的に、頑張りすぎて、心のエネルギーが尽きてしまった〝電池切れ〟の状態のことを言います。ただ近年、…(つづく)
本誌では続きが読めます。
▸心の病気の霊的な原因
▸INTERVIEW 幸福の科学・仙台正心館 館長 佐竹秀夫
幸福の科学の講師に聞く 心の病気の対策と予防
▸体験談 うつ病からの回復体験談
本人の視点 うつを経験したことで人の痛みが分かるようになりました。
妻の視点 主人のうつ病から「信じて待ち続けること」を学びました。
▸精神科医に聞きました 心の病気を患う家族の支え方
▸心が浮上するヒーリングメッセージ 一条の光
【女性の幸福論】
心の修練でシミ、シワ、たるみに注目させない
幸福の科学グループ創始者 兼 総裁 大川隆法
(『愛がわからない人へ』第1回/全12回より)

◇女性が思うほど、男性は気にしていないことが多い
◇私はオーラのようなものを感じ取っている
よみがえれ、武士道精神

人の一生は約3万日―。限りある貴重な一日一日をどう生きるべきかを考えるとき、価値観が多様化した現代だからこそ、日本古来の「武士道」に注目してみてはどうだろうか。実は、武士道の根源には日本文明の祖・天御祖神(あめのみおやがみ)が存在する。そこで、幸福の科学・大川隆法総裁が明かす天御祖神の教えをひも解きながら、悠久の時を超えて日本各地に息づく天御祖神精神を探していきたい。今回は武士道と縁の深い、佐賀と長崎を見てみよう。
◇こんなとき、あなたならどうする?武士道実践シミュレーション
◇天御祖神の武士道を探す
佐賀編 時代を超えて伝わる利他の心
長崎編 隠れキリシタンの地に息づく勇気
結婚のプロと新婚夫婦に聞く 結婚相手の選び方

「いつか結婚したいけど、なかなかいい人に巡り会えない……」
「そもそも結婚相手って、どこを見て選んだらいいの?」
「結婚した人たちは、何が決め手となったの?」
近年、婚姻率の低下が社会問題にもなっていますが、ある調査*では、独身でいる理由について、25~34歳の女性の半数近くが、「まだいい相手に巡り会えていないから」と答えています。
人生をともに歩むパートナーでもある結婚相手。
今回は、結婚相談所で多くの人を成婚に導いている「結婚のプロ」と、新婚夫婦の皆さんのお話から、その選び方のヒントを探っていきます。
* 国立社会保障・人口問題研究所「第16回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)」より。
◇最近の結婚事情はどうなっている?
◇INTERVIEW 幸福結婚相談所 横森しず香
結婚のプロに聞きました!幸せな結婚のためのヒント
◇新婚さんに聞きました! 私が結婚を決めた理由
冷えない体になろう!ゴースト血管を防ぐ「冷え改善」メソッド

暖冬とはいえ寒さが厳しいこの季節、「冷え」に悩んでいる女性は多いようです。そこで今回は、温活ドクターの石原新菜先生に、冷えの大きな原因となる「ゴースト血管」のチェック法や改善法をはじめ、すぐに実践できる冷え解消メソッドをお聞きしました。冷えの自覚がない人もある人も、読むだけでもためになる情報が満載です。
◇Let’s Study!ゴースト血管って?
◇石原新菜先生がAnswer!冷えのお悩みQ&A
◇冷えから体を守るポカポカ温活レシピ
■ 幸福実現党党首 釈量子のキッチン政経塾
国力を落とさない移民政策「新しい日本人」をつくるチャレンジを