2019年9月号

アユハ2019年9月号表紙圧縮

【特集】

年の差 ベストフレンズ

幸福の科学出版で買う

Amazonで買う

 
 

Supecial Interview 藤田弓子さん
好きなことが一緒だったら気持ちが近づく。だから年齢なんて一切関係ないんです。

73歳になる今も、年に数本の主演舞台をこなす、実力派女優の藤田弓子さん。
芸能界デビューのきっかけや当時のエピソード、そして元気の秘訣をお聞きしました。

ayuha9 08-11 藤田弓子さんインタビュー

  


渋谷&巣鴨で聞きました
ジェネレーションギャップ大調査!

「年の差フレンズ」とはどう出会うの?世代の違うあの人はどんなことが好き?
アユハ読者&渋谷・巣鴨の街頭でアンケートを実施し、ジェネレーションギャップについて調べてみました。
年齢が違っていても、分かり合えるところや意外な共通点が見つかるかも?

ayuha9 014-021 ジェネレーションギャップ_11

 


シニアを尊敬!年下世代座談会

若いママたちにシニア世代はどう映ってる?
日々の生活の中で感じていること、学びになったことを3人のママが語ります。
●バスの中で子育てアドバイス!
●シニアの情熱と向上心に敬服

  

若者大好き!年上世代座談会

普段から若い世代と触れ合うことが多い3人に、ジェネレーションギャップを感じたことや、若者と打ち解ける秘訣などについて語っていただきました。
●ゆとり世代と打ち解ける秘訣は?
●若い人と話すと心が若返る

  


シニア世代も若者世代ももっと輝く!
幸福の科学のシニア・プラン

幸福の科学の教えをベースに人生を振り返る道場「シニア・プラン21」には、シニアだけではなく若い世代も集い、共に学びを深め合っています。
シニア・プランの活動をご紹介します。

ayuha9 040-045 シニアプラン_20


MOVIE INTERVIEW 希島凛さん・竹尾あけみさん<映画「光り合う生命。」-心に寄り添う。2->

海外で数々の映画賞を受賞したドキュメンタリー映画「心に寄り添う。」の第2弾として、「光り合う生命。-心に寄り添う。2-」が今夏公開。出演者インタビューを通して映画の魅力に迫ります。

光り合う

  


【女性の幸福論】幸せへの道[第3回(全5回)]
「障害を持つ人々は『小さなキリスト』」
幸福の科学グループ創始者 兼 総裁 大川隆法

・闘病中のクリスチャンはイエスを思って耐えている
・ハンディを負う人たちの「幸せの感度」
・恵まれた環境に生まれた人が持つべき心構えとは
・本当のエリートとは何か

ayuha9 056-061 goronkou 06

  


脱 大人のひきこもり「8050問題」を考える

「大人のひきこもり」への社会的関心が高まっている。
ひきこもりになる原因や脱出方法、周りの人の正しい接し方を探った。

ayuha9 64-69 第二特集 大人のひきこもり_16 校了0718

 


■ 小川知子のスピリチュアル書き下ろしエッセイ

蒼井優の守護霊霊言「フラガールは女教祖!?」