2019年8月号

アユハ2019年8月号表紙

【特集】

亡くなったあの人のためにできること

幸福の科学出版で買う

Amazonで買う

 
 

「あの世」の美術館

さまざまな宗教や神話で描かれてきた「あの世」。
現代のような発達したメディアはなく、情報の交流が乏しかった時代にも関わらず、その描かれ方には数多くの共通点があります。
「あの世」はどんな世界なのか、絵画から探ってみましょう。

014-019 あの世の絵画


8割の人は「あの世」「生まれ変わり」を普通に受け止めています(看護師 荻田千榮さん)

看護師として50年以上にわたり看取りの現場に立ち会ってきた荻田千榮さん。
死を目前にした人とその家族との触れ合いのなかで垣間見える「あの世」について聞きました。

022-025  萩田さん

 


「脳の作用」で説明できない事例はたくさんあります
ハッピースマイルクリニック院長 千田要一さん

現代の科学では、お迎え現象や夢で家族の死期を知ることなどを、「脳が作り出す幻覚」として片づけてしまいます。
そうした解釈は正しいのでしょうか。精神科医の千田要一さんに聞きました。


最新 天国&地獄パノラマつき
霊界レポート

天国と地獄の風景は、時代とともに変化している?
大川隆法・幸福の科学総裁のさまざまな書籍をもとに、最新の霊界情報をマンガとイラストで紹介します。

029 霊界マンガ


幸福の科学 来世幸福園 館長に聞く
供養Q&A

人は死んだらどうなるのか、お葬式の意味など、供養についての素朴な疑問を、幸福の科学の霊園・来世幸福園の津田博樹館長に聞きました。

050-053  津田館長

  


【女性の幸福論】幸せへの道
「障害を持つ学生が教えてくれた『学べる幸せ』」[第2回(全5回)]
幸福の科学グループ創始者 兼 総裁 大川隆法

・障害者が語った「幸せだ」という言葉の持つ意味
・「当たり前のことができる」幸せ
・障害者を持った家族が教えてくれること
・心臓の病気になって知った障害を持つ方の大変さ

ayuha8 054-061 goronkou 07 校了0619

  


今、心から応援したい女性たち
幸福実現党神奈川県本部統括支部長 いき愛子さん
幸福実現党山口県本部代表 かわい美和子さん

069-071 いきさん・かわいさん

 


■ 幸福実現党党首 釈量子の東奔西走

国が違えば宗教も違う そして政治も違う!? 神奈川県横浜市

■ 小川知子のスピリチュアル書き下ろしエッセイ

釈量子の守護霊霊言「日本の未来を担う ザ・ダイヤモンド・レディー」