2017年12月号

アユハ2017年12月号表紙圧縮

 

【特集】

傷つきやすい自分にさよなら

Amazonで買う(電子版)

 
 

心が傷つく心理学的メカニズムQ&A

人のちょっとした振る舞いや言葉で、心が傷ついてしまう……そんな人が増えています。精神科医として多くの人の心に寄り添ってきた和田秀樹さんに、「心が傷つく」ときのパターンや心理学的メカニズムなどをうかがいました。

和田秀樹さん


【INTERVIEW】作家・百田尚樹さん
「一喜一憂できたほうが人生はおもしろいです」

デビュー作『永遠の0』が累計450万部を突破。現在は『大放言』『鋼のメンタル』などの書籍やツイッターなどでの歯に衣着せぬ発言でも注目される作家の百田尚樹さんに、「折れない心」を持つ秘訣をうかがいました。

百田尚樹先生


【INTERVIEW】作家・営業コンサルタント・和田裕美さん
「“よかった探し”で強い心を育みましょう」

外資系教育会社の営業で世界ナンバー2の成績を収め、現在は営業コンサルタントとして国内外で研修や講演を展開する和田裕美さんに、「傷つきやすい自分とさよなら」するポイントをうかがいました。

和田裕美先生


心の宝石タイプ診断

宝石にさまざまな輝きや硬度があるように、心の“強さ”も人それぞれ。質問に答えてチャートを辿り、あなたのハートがどんな宝石に似ているのかを診断してみましょう。

チャート


傷つきやすさを「長所」に変えるトレーニングマニュアル

「すぐ傷ついてしまう自分を変えたい……」と思っていても、なかなかうまくはいかないもの。幸福の科学 仙台正心館で館長を務め、さまざまな人生相談に答えてきた佐竹秀夫さんによるコーチのもと、傷つかない心のつくり方を学んでいきましょう。

佐竹館長


「傷つかない心」をつくる言葉の聴き方レッスン

あなたは普段、人から受けた言葉をどのように受け止めているでしょうか?
大川隆法総裁の著書では、言葉の“聴き方”には3通りあると紹介されています。
傷つきにくい心をつくるレッスンを通して、明るく前向きな心を手に入れましょう!

津久井さん


女性の幸福論(連載)お金に困らない人生
第5回「クリエイターで食べていける人、いけない人」

2015年11月7日、幸福の科学岡山支部精舎で、幸福の科学グループ創始者 大川隆法総裁が説かれた法話から抜粋してご紹介します。(全5回)

ご論考